切るに切れない、ウグイスカズラ。 [庭の植物]

つい最近、薄紅の花が咲いたと思っていたら、もう赤い実を付けていました。スイカズラ科・スイカズラ属の“ウグイスカズラ”。熟した実は甘くて食べられます。邪魔だから切ってしまおうかと思うけど、毎年、この可愛らしい赤い実を見ると、切れません(*′▽‘*)。夫が植えた物だしね~( ̄▽ ̄)。花言葉は、明日への希望・未来を見つめる。。だそうですョ。余計、切れないしィ~。

011.JPG

雑草の陰で、カルミアも咲きだしていました。お椀状の花弁の中央から紐が通してあるみたい(´▽`)。蕾なんて、コンペイトウにしか見えません

004.JPG

本当は、こんなピンク色。カルミアも色が多種ですネ。

008.JPG

残念な空模様が続きますネ~。

001.JPG

うっとうしいですネ~。

012.JPG


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花色が変化するバラ、“チャールストン” [庭の植物]

開花が進むにつれて、花の色が変化するバラ、“チャールストン”

001.JPG

蕾のうちは黄色~オレンジ~朱色~赤色と鮮やかに変化して魅惑的☆。 

003.JPG

花付きが良くて、つぎつぎに開花していきます。四季咲きで微香性なんですョ。

002.JPG

今日も暑くなりそうですね。外の仕事は涼しい朝のうちに!!。

004.JPG


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ギボウシたち☆。 [庭の植物]

割と冷涼な私たちの地域。10時過ぎの気温は、木陰なら16℃。日向は28℃。成長を楽しみにしていたプランター植えのモロッコが日に日に元気がなくなってしまうので、仕方なく地植えにしたついでに、さやいんげんやキュウリに支柱を立てたりしていました。暑い!暑い!!。庭仕事は楽しいけど、暑いのは苦手です。

深い眠りに付いた丑三つ時の雷鳴には、どこかで戦が始まってしまったのかと、びっくりしました(;∀;)。稲妻もカメラに収められそうな勢いでしたが、難しいものですネ~。そうこうしている内に、バタバタと大きな雨粒が落ちてきました。

雨に濡れた今朝の庭の植物たちは、生き生きと輝いてみえます☆。

*☆☆*~特にギボウシたち~*☆☆*

ブルー系の葉です。

015.JPG016.JPG

斑入り。

013.JPG014.JPG

ギボウシはホスタとも呼ばれ、今では園芸店でも多くの品種が販売されていますネ。

009.JPG011.JPG

我が家には、後2種類のギボウシが植えられています。植えっぱなしのギボウシは多年草で、ユリ科ギボウシ属。もう少ししたら、薄紫の花も咲きます。花言葉は、静寂・沈静・落ち着きなんですって(′▽`)。


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長閑な朝☆。 [庭の植物]

今年も、ツボサンゴの咲く時期がやってきました。

005.JPG

我が家の庭では赤が殆んどない今の時期に、この赤はかなり目を惹きます。木の下に植えっぱなしで肥料もあげないという放任状態なのに、株が増えてくれたようです。時期を見て、株分けしてあげなくっちゃネ。

006.JPG

極小庭の西側には、オオデマリも咲いています。球状でアジサイの花にも似ていますが、花弁がビロードに似た感じがして、何故か純白のウイディングドレスを連想しちゃう私です。挿し木でも増やせるみたいですが・・・。

009.JPG

毎年、雪の重みに耐えきれず枝が折れてしまい、中々大きくなれなくって可哀想なレンゲツツジ。今年はオレンジ色のたくさんの花が咲きました。

012.JPG

北側には、白いツツジ。種類が多くて名前が判りません。

014.JPG

と、ピンク系のツツジ。我が家の北側は一日のうち、数時間しか陽が当たりません。

017.JPG

数種類のバラの蕾も膨らんで来ましたョ。今日は、母の通院付き添いにて休暇。暑い一日になりそうですネ~~。

028.JPG

長閑だわ~☆。


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水仙咲きました☆。 [庭の植物]

 ̄▽ ̄;)。また、サボっちゃいました~。

005.JPG

日曜日に那須に出かけて、楽しんだ時の画像処理が出来ていないので、敢えて(?)遅い春を迎えたお庭の植物を。

その日曜日に、自宅→那須→自宅→鹿沼、と、一日の内の無茶な行動が響いた一週間でした。

認めたくないけれど、疲れが取れにくくなっているな~と実感(^◇^;)。

今週になって、ようやく、水仙が咲きだしました。

008.JPG

水仙は品種改良がされたものが広く栽培されているんですネ。

026.JPG

ラッパ咲きやカップ咲き。

028.JPG029.JPG

027.JPG

芳香性の物や、八重咲きも植えた筈なのに、いつの間にか無くなってしまいました。

枝垂れ桜の蕾が、ぷっくりとピンク色♪。もうすぐ、開花してくれそうですネ~(′▽`)♪。

040.JPG


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シュウメイギク。 [庭の植物]

ここ数日、秋らしい穏やかな空が広がっています。

毎朝、霧が晴れるまでこんな風景です。

003.JPG

先日の台風の強風にも倒されず、ス~っと伸びた花茎の先に、今年もピンク色の花を付けました。

005.JPG

多年草のシュウメイギク。漢字で書くと、秋明菊。

 

秋になると日が短くなって、心寂しく感じたりする事もあるけれど、シュウメイギクの空に向って真っすぐに伸びて咲く姿に、励まされて居たりする事に今日も気付いた朝。(大丈夫!。病んでいませんョ~)。

013.JPG

明日辺り、お墓参りに行ってこようかな。。。シュウメイギクを持って^^。

コープで購入して、3年目の鉢植え。花を付けずに茎だけ成長するので邪魔だし、捨てようかと思っていました^^;。暑かった夏中、せっせと水やりしていて報われた感じ♪。

008.JPG

大事にしなくっちゃね♪。

お天気がいいから、迷ったけど・・布団干して出かけま~す。

雨が降ったら!?、知らな~い^^;;。

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あれ~!?。。、晴れるんじゃなかったっけ^^;。 [庭の植物]

あれ!?・・、今日から晴れるって聞いたような・・・。

014.JPG

↑数日前の帰宅時の風景。どんよりとした日が続いています。昨日の職場は最高湿度が、76%だったりして、かなりジメジメしていました。

015.JPG

そろそろ、お洗濯物にもお日様の香りを滲み込ませたいものです。

020.JPG

6月中旬から大好きな散策の時間も作れず、バタバタとした日々を過ごしている私。

緑の中をブラブラ散策するって、私の場合何も考えずブラブラ出来るからいいストレス解消に繋がるんですョ。

町の方ではすっかり、鮮やかに色付いているアジサイ、我が家の庭では、今週になってようやく、色を染めてきました。

005.JPG

去年、鉢から地植えに移植したラベンダーが咲きそうです♪。

002.JPG

職場から頂いた、クジャクシダ。葉が風に揺らぐと見ているだけで涼しそうですョ。

地植えにすると、増えるんだとか♪。

030.JPG

これから、地域の施設でボランテァ^^;。まだまだ、バタバタした日が続きそうです。

特に、暑くなる地域の皆さん、熱中症にならないように休日を楽しんで下さいネ。

 

 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トンボが飛び交う時期になりました。 [庭の植物]

その日、その日の予定を消化しないと、明日の事なんて考えられない程、色々な事があった怒涛のような1週間でした。

一日、一日の早かった事^^;。周りの山もすっかり、緑が深くなってきました。

もう、7月になるんですもんね~。

026.JPG

私の地域、もう、トンボが飛び交っているんですョ。アキアカネって呼ぶらしいですが・・・。

045.JPG

晴れた朝なんて、トンボも元気で同じ所で、じっとなんてしていてくれません。カメラのレンズが近ずくと、サッと逃げてしまいます。

044.JPG

今、我が家の庭には、小ぶりの白バラやテッセン、サツキ等が咲いています。

036.JPG030.JPG008.JPG014.JPG

花に癒しを求める暇もない1週間だったけれど、明日の今頃は東京ドームに向っている時刻♪。きゃ~♡(*^^*)♡。

ウフフ、嵐に会いに行くんだョ~~~ン♡。2年ぶりの、生嵐ちゃんです♪♪♪♪♪。

てな訳で、コメント欄は閉じさせて頂きます。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夜のしじまに。 [庭の植物]

夜が明けたら、多分、こんな景色が広がっているんだと思う。

001.JPG

一旦眠ったのに、肩コリで目覚めてから眠れません^^;。

ムリに眠ろうと努力するのは止めて洗濯や、お掃除、なんと朝食の準備まで完了。

母が入院してから、片道2時間の運転が続いたので、ちょっと堪えているらしいです。

病弱の母が新たに患った、脳梗塞。「何が不足で、また病気になったんだか・・・」救急車で搬送されて数時間後に嘆いてたけど、最近は眠っている事が多くて、会話も長続きしません。年齢を尋ねると、68歳!。おいおい!。じゃ、私もまだ、40代なんだネ~^^;。

017.JPG

022.JPG

月曜日には、掛かり付けの鹿沼市内の病院に転院します。

029.JPG

夜のしじまの中で、思う事。頑張っているんだから、更に頑張れと思うのは、酷で可哀想だけどやっぱり、もう少し、頑張って欲しいと願うワタシなのです^^。

018.JPG030.JPG

夜のしじまって、物音ひとつしない静寂な夜のことらしいけれど、屋根を叩く雨音がしているのよネ^^;。

晴れたら、コタツを身軽にしたいんだけど。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

撫子たち。 [庭の植物]

今日は植物たちに、恵みの雨が降ってくれましたネ。

撫子が綺麗に咲いています。

食虫植物ではない、ムシトリナデシコ。空き地をピンク色に染めて群生する姿はきれいです。我が家の砂利の隙間にもいつの頃からか、増えています。

003.JPG

白花まで。

005.JPG

香り撫子。寄せ植えにしてありますが、地植えの物はマット状に増えています。昔、母が付けていた、白粉の香りにも似てるし、バニラの香りにも似てるし、香りに癒されてます♪。

015.JPG

深紅の撫子。テルスター?、花期が終わったら、試しに地植えにしてみようかと思っています。

013.JPG

今日は雨が降って花たちは、一層耀いて見えます^^;。

001.JPG

また・・・、こんな言葉が相応しいのか、どうか。

母が早朝に救急搬送されて、入院中です。体が弱くて、気の毒・・・。

008.JPG

旬のイチゴ、真っ赤に熟れているのに、食べる暇もなくて。。

012.JPG


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。