郷土のおやつ「ひっかわダンゴ」を、作ってみました♪。 [手前みその、なんちゃって手作り]

柔らかな緑だった山がいつの間にか、すっかり深い緑に包まれていました。昼頃から爽やかな、気持ちの良い空になりました。
DSCN6663.JPG
最近の我が家では、子供の頃に食べたおやつの話題で盛り上がっています。その中の一つ「ひっかわダンゴ」と、相方が呼ぶ岩手の懐かしいおやつを作ってみました。小麦粉を熱湯でこねて耳たぶの柔らかさにして、黒砂糖、味噌、クル実を粗く潰した物をアンにします。
DSCN6657.JPG
ギョウザじゃ、ありませんよ。私の母は、こんなふうに包んでいました。アンの入れ過ぎに注意ですネ。
DSCN6658.JPG
熱湯で浮き上がるまで茹でます。
DSCN6659.JPG
鍋から上げると、やっぱり、大きなギョウザ!?。
DSCN6660.JPG
半分に切ると、中からアンがとろ~り。これは、半分に切ってしまうと、事故ります♪(/ω\*)。端の方からアンを吸うようにかじり付かないと、服が汚れてしまうんですょ。昼休憩から帰った相方は、懐かしい郷土のおやつを頬張り喜んでいました。そんなに手間も掛からず、調理器具もボウルに鍋だけですから、超簡単。
DSCN6661.JPG
そう、そう!、私の誕生日に、こんなプレゼントがありました。
DSCN6405.JPG
デイナーだけだと思っていたから、嬉しかったです(○´∀`○)♪。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

まりっぺ

アンの中にクルミが入るのね、クルミ大好きなので食べてみたい♪
素敵なプレゼント♡ 
外ポッケが洒落てる~♪
by まりっぺ (2017-05-28 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに餃子みたいな見た目でやすね。
餡の材料から想像するに、とても素朴なお味で美味しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-28 21:09) 

旅爺さん

お誕生日おめでとう御座います。
プレゼントが嬉しかったですね。
餃子みたいなひっかわダンゴって岩手の名物なんですね。
by 旅爺さん (2017-05-29 10:49) 

はなちゃん104M

まりっぺさん、花博公園の緑に癒されました^^。
ひっかわダンゴは素朴で簡単なおやつです。
coachなんて、初めて持ちました(背負いましたか~)^^;。

ぼんぼちぼちさん、おっしゃる通り、素朴なおやつです。

旅爺さん、明後日あたり八幡のツツジ見に行きたいけれど、
雨の予報ですネ。残念!。
ほっかわダンゴは東北の懐かしいおやつですネ。
by はなちゃん104M (2017-05-30 10:11) 

aatyan

珍しいおやつですね。同郷だと食べ物も共通していて♡
素敵なリュックも!♡ 素敵です。
by aatyan (2017-06-01 20:33) 

MERRY

ひっかわダンゴ、食べてみたいです。
手作り、っていいですね。
リュック、いいなあ。
by MERRY (2017-06-21 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。