昨日は地鎮祭でした。 [地域のこと]

数日雨が続いています。私の地域の空模様は、今日もすっきりしません。
台風が来たらいつ破壊されてしまうか判らない状態だった物置き小屋と、まだ新しかった車庫の解体も無事に終わり、バタバタと向えた昨日は、新築する別棟の地鎮祭でした。施工業者さんが、青竹を四隅に立て神事の準備をしてくれました。
DSCN6646.JPG
有り難い事に、準備から神事が終わるまでの間、雨が降らなかったんですよ。祝詞奏上のあと神主さんに続き、敷地の四隅と中央を、相方、私の順で清め祓い、続き、正装で決めた相方が竣工の一歩を印す鍬入れをしました。
DSCN6647.JPG
施工業者さん(同級生です)も含めて、玉串奉奠をし工事の無事安全を祈願しました。
DSCN6649.JPG
流れに則り地鎮祭が終わると雨がポツリポツリと落ちて来ました。
DSCN6637.JPG
一旦鉢に植え替えていた、クマガイソウやエビネ。
DSCN6640.JPGDSCN6639.JPG
若かった頃に楽しんだそうな、ツーリングがしたいと言う相方。ツーリングだけは反対のワタシ。ならば、ロードサイクリング!と、言うので、体に合わなくなったウエアを買い替える為に午後から「那須ガーデンアウトレット」に出掛けました。我が家から、1時間半程度のアクセス。平日の雨模様だった為か、空いてました。
DSCN6651.JPG
サイクリング用のウエアは探してもなくて、可哀想だった相方。ロコマーケットでの買い物。
DSCN6655.JPG
800円超えの牛乳を(奥)買い物カゴに入れられて、思わず「へ!?、これ、買うんですか~?」(。-∀-)。
ウエアは、宇都宮でネ(・▽・)。

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 7

旅爺さん

無事に地鎮祭も終わってこれから先が楽しみですね。

by 旅爺さん (2017-05-27 09:55) 

はなちゃん104M

そうですね。
楽しめる場所(別棟)にしていきたいです。
by はなちゃん104M (2017-05-27 10:23) 

MERRY

なんか充実してますね。
私もツーリングは反対かな。バイクって亡くなる人が多くて・・・。
by MERRY (2017-05-27 17:44) 

まりっぺ

厳粛なる神事、お天道様もお力を貸してくれた様子で、別棟の新築工事が始まるのですね~♪
完成が楽しみですね^^

そうそう!少しでも危険性のあるのは反対!だよね^^
相方さん、お気に入りのウエアが見つかりますように~♪

by まりっぺ (2017-05-27 20:26) 

はなちゃん104M

MERRYさん、二人が元気で楽しめる年数を
考えると大きな、投資だったかな~と^^;。
バイクは転んでしまったら・・・とか、心配です。

まりっぺさん、同窓会があったんですね。
還暦で再会する顔は、少年、少女の頃と重ならない人も
いたりして面白いですよね。
私も同級会から、同級生の輪が広がっています。
二人で楽しめる年数をザットと数えると(笑)、ツーリングは
許可出来ないワタシです。
by はなちゃん104M (2017-05-27 21:09) 

れもん

地鎮祭無事に終わって良かったですね。楽しみが多そうですね。
同級生っていいものですね。
by れもん (2017-05-27 22:02) 

はなちゃん104M

れもんさん、お遍路さん旅お疲れ様でした。
別棟は、相方の横浜からの元同僚が遊びに来て下さった
時などや、趣味が楽しめる場所にして行けたらいいな~と
思っているんですよ^^。
by はなちゃん104M (2017-05-28 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。