ギボウシたち☆。 [庭の植物]

割と冷涼な私たちの地域。10時過ぎの気温は、木陰なら16℃。日向は28℃。成長を楽しみにしていたプランター植えのモロッコが日に日に元気がなくなってしまうので、仕方なく地植えにしたついでに、さやいんげんやキュウリに支柱を立てたりしていました。暑い!暑い!!。庭仕事は楽しいけど、暑いのは苦手です。

深い眠りに付いた丑三つ時の雷鳴には、どこかで戦が始まってしまったのかと、びっくりしました(;∀;)。稲妻もカメラに収められそうな勢いでしたが、難しいものですネ~。そうこうしている内に、バタバタと大きな雨粒が落ちてきました。

雨に濡れた今朝の庭の植物たちは、生き生きと輝いてみえます☆。

*☆☆*~特にギボウシたち~*☆☆*

ブルー系の葉です。

015.JPG016.JPG

斑入り。

013.JPG014.JPG

ギボウシはホスタとも呼ばれ、今では園芸店でも多くの品種が販売されていますネ。

009.JPG011.JPG

我が家には、後2種類のギボウシが植えられています。植えっぱなしのギボウシは多年草で、ユリ科ギボウシ属。もう少ししたら、薄紫の花も咲きます。花言葉は、静寂・沈静・落ち着きなんですって(′▽`)。


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 3

ちゃーちゃん

こんにちは‼
木陰の温度は長い時間居ると寒い位ですネ・・・こちらは今日の日中の
温度31℃です...それでも風があるのでじぃっとしていれば涼しいです。
暑い最中、ラブちゃんの散歩に行って来ました...汗・・・。
ギボウシの種類はいいですネ・・・斑入り好きです。我家はブルー系しかありませんけど。
by ちゃーちゃん (2014-05-31 15:53) 

tochi

暑いですね~
涼しそうですね~
本日はソフトボール大会でした
by tochi (2014-05-31 17:47) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん、午後になったら流石に暑くなりました。
ちゃーちゃんさん宅のお庭にもギボウシが植えられているんですネ。
31℃の中をお散歩出来た、ラブちゃんもちゃーちゃんさんも
ご苦労様でした^^。

tochiさん、そちら暑かったみたいですネ。
また、ベンチを温めていましたか^^;。
今日の暑さじゃ、温め役も大変でしたよね~。

by はなちゃん104M (2014-05-31 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。