切るに切れない、ウグイスカズラ。 [庭の植物]

つい最近、薄紅の花が咲いたと思っていたら、もう赤い実を付けていました。スイカズラ科・スイカズラ属の“ウグイスカズラ”。熟した実は甘くて食べられます。邪魔だから切ってしまおうかと思うけど、毎年、この可愛らしい赤い実を見ると、切れません(*′▽‘*)。夫が植えた物だしね~( ̄▽ ̄)。花言葉は、明日への希望・未来を見つめる。。だそうですョ。余計、切れないしィ~。

011.JPG

雑草の陰で、カルミアも咲きだしていました。お椀状の花弁の中央から紐が通してあるみたい(´▽`)。蕾なんて、コンペイトウにしか見えません

004.JPG

本当は、こんなピンク色。カルミアも色が多種ですネ。

008.JPG

残念な空模様が続きますネ~。

001.JPG

うっとうしいですネ~。

012.JPG


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 6

旅爺さん

ウグイスカズラは良く聞くけど爺は見た事あるのかな?
梅雨に入って花々は喜ぶけど鬱陶しいですね。
by 旅爺さん (2014-06-08 10:09) 

MERRY

あ、この花、よく見かけるけど、名前が分かりませんでした。
カルミア、って名前なんですね。
なんか、うれしいです。
by MERRY (2014-06-08 10:51) 

tochi

本日も雨ですね
昨日は飲みすぎました~
あ~疲れた
本日も午後から仕事です
ゆっくり温泉に入りたいですね
by tochi (2014-06-08 11:35) 

はなちゃん104M

旅爺さん、今県南部に大雨洪水警報が。大丈夫ですか!?。
ウグイスカズラは、私の地域では「グミ」って呼んでいます。
山に入ると結構見かけますョ。

MERRYさん、もう、そちらではカルミアも終わってしまったんでしょうネ。
大きく仕立てると見栄えがして立派ですネ。

tochiさん、日曜日の午後に仕事だなんて。。
ご苦労様です。
たまには、温泉で疲れた体を癒して下さい。
by はなちゃん104M (2014-06-08 20:54) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
カルミアって可愛い色と形ですネ...余見かけないお花です。
山に霧がかかると随分美しいですね...見た事が無い景色です。
食べれるグミの木がお隣から家の庭に伸びて来てます...影になるので
伐って欲しいのですが、言い出しにくくて...難しいですネ。
結構我慢しています( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2014-06-09 00:33) 

はなちゃん104M

カルミア、可愛い花です^^。
今朝も同じくどんよりと雲が垂れこめた風景です。
我が家でも蕗の植えてある畑に隣の桑の木の枝が伸びてきて、
欝蒼としています。蕗も減っているんですよ^^;。
木は人の迷惑にも成りますネ。
by はなちゃん104M (2014-06-09 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。