敢えて不自由な生活。 [地域のこと]

自宅待機と土、日の4日間、地域から出ていない。ストレスが堪らないように昨日から散歩している。昨日とは別ルートで職場や今市方面へ通じる県道を歩いて見た。先の方が通行止めだし、車なんて一台も通らないので道のど真ん中をテクテク歩いていても全然、平気。家の周辺も、とにかく静かです。

003.JPG

画像、右側は旧県道。少し上の左側は現在の県道です。旧県道も土砂が見えていました。

008.JPG

アケビや、赤い実たちに出会えて、もう、秋なんだナ~と実感。

019.JPG018.JPG022.JPG

通勤や買い物は、県道崩落の為、狭くてクネクネの峠越えルートのみ。それでも、迂回出来るルートがあるから助かるが、職場へは10分程度で出勤出来ていたのに、峠越えだと1時間以上掛かるんだとか。明日は、同地域のスタッフの運転で出勤。雨が降ったらこっちのルートも通行止めになるので、15時頃の不穏な空にヤキモキとしたけど、現在の空は少し明るくなりつつあるので、明日は久しぶりに出勤が出来そうです。友人などからは、昨日、今日と食料品は?と、心配してくれるラインや電話、メールが入って有り難く思っているが、ネットで注文したお米も峠越えで届いたし

003.JPG

家の中をガサゴソしたら、食べられそうな非常食(?)が出てきたから、敢えて、少し、不自由な生活を送ってみるのもいいかな~と思ったりしている。娘が焼いたパンも冷凍庫に残っている。

001.JPG

野菜も間に合っています。近所の人も優しくってネ、玄関に大根が転がっていたりするんです。

023.JPG

暫くは、空模様に左右される生活で、ちょっと不自由ではあるけど、被災されて今なお不自由な避難生活をされている方や亡くなられた方たちの事を思えば、これっくらい、なんて事ないです。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 4

MERRY

出勤、時間がかかるようになって大変ですね。
でも、大根をくれたりするご近所の方がいる暮らし、って
なんかうらやましかったりします。
by MERRY (2015-09-13 16:21) 

aatyan

一昨日、夜の峠超えしてきました^^;
霧と慣れない道とで、超大変出した^^;
これからどうなるのか?不安ばかりですけど
ナニクソ!って頑張りましょう!!

by aatyan (2015-09-14 21:41) 

れもん

峠越えで1時間!大変ですね。気をつけて下さい。
by れもん (2015-09-15 22:10) 

はなちゃん104M

MERRYさん、aatyanさん、れもんさん、ありがとうございます。
職場から帰宅すると、毎日車酔いでした。
PCも開けず状態^^;;。

被害に遭われて避難している方等の事を思えば、こちらは道さえ通れば
なんて事ありませんよね。
by はなちゃん104M (2015-09-19 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。