ご心配を、お掛け致しました。 [地域のこと]

すっきりとは言えなかったけど、久しぶりに見た今日の青空。

006.JPG

そして平穏な日常がどんなに有り難いか、改めて悟りつつ見上げた空。このヘリは、たぶん自衛隊ヘリ。(色が違う気もするけど)。

002.JPG

線上降水帯と呼ばれる雨雲が長期間停滞し、五十里地区周辺に50年に一度と言う記録的豪雨を降らせ各地に水害が出てしまった。ヘリは土砂災害に遭い孤立している芹沢地区に救援物資等を運んでいるらしい。芹沢には、職場に関係する方たちが暮らしているので、一日も早く元気な顔が見たいと思う。又、職場の目の前でも土砂崩れが起きている様子で、ライフラインがストップしているとの事。この地域にも、職場に関係する方が住んでいるので、体調を崩したりしていないかと心配です。職場付近で、県道が崩落し寸断している状況の為、私は、通勤道路が確保出来ず、昨日から自宅待機の身の上。

早朝からの停電で始った昨日。災害情報は仲間から寄せられるラインでのみ。当ブログでもご心配下さった皆さまを始め、離れて暮らす娘や妹たち、遠くの友人、岩手の親戚に友人からも安否確認の電話やライン、メール。本当に嬉しかったです。真っ暗な夜を考えるとちょっぴり不安になった午後、ようやくラジオを付けたりして、計画停電経験者なんだし、と、覚悟を決めた夕暮れに本当に有り難かった電気復旧。テレビを付けて、改めて様々な所で大きな被害が起きていた事を知りました。

私の地域では家屋や人的被害情報はありませんでしたが、県道の復旧には数ヶ月単位を要するのでは、との情報。しばらくの間、山越えをして通勤したり、買い物をしなければなりません。降雪するようになると孤立確実な山間なので、なんとか雪が降る前に、県道が通行出来るようにして欲しいと思いつつ、秋めいた庭でのホオズキ。

001.JPG


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 4

れもん

そちらは本当に大変でしたね。
早期の復旧を祈ってます。
by れもん (2015-09-12 20:25) 

はなちゃん104M

ありがとうございます。
こちらは幸いにも、被害はありませんでした。
なんとか、雪が積もる前に復旧して欲しいです。

by はなちゃん104M (2015-09-12 22:31) 

ミラノ

特に被害が少なくて良かったです。
職場の方々の事も気に掛りますね。
こう言う時、孤立が一番つらいと思います。
冬が来る前に道路が復旧しますように...

赤いほおずきが秋の到来を告げていますね。
by ミラノ (2015-09-13 08:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
心配していました...お家は無事だった様でホッとしましたが、道路が
崩壊して通勤が出来ないのですね。かすみがうらの義弟の家も膝下くらいの浸水でした(店舗です)先だっての震災で半壊して改装したばかりで、今年の夏遊びに行ったので何と運の悪い事かと思っています。
交通手段が回復した欲しいですネ。
by ちゃーちゃん (2015-09-19 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のオバ。敢えて不自由な生活。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。