とびてぇな~(*´ω`*)。 [地域のこと]

くっそぉ~、

028.JPG

とびてぇな~~!!。今、まさにそんな気分(^◇^;)。「関東 東北豪雨」と名付けられた災害で県道が崩落し、およそ1時間強の峠越えをして出勤。職場に到着するまでの道すがら、ハンドルを握りながらグレ~なため息を何回付く事か。それでも、職場のスタッフさん始め関係者さんに逢いたいから、ワタシのみならず他のスタッフさんたちも同じ思いで頑張った1週間。

いつもは、コバルトグリーンの水を湛えている、五十里湖。今は、この度の豪雨で大量の流木が流れ着いていて上流でもどれだけの被害を受けたか計り知る事が出来る。

005.JPG

職場近くの、道の駅湯の郷の職員駐車場にも大量の土砂が押し寄せている。

007.JPG

職場付近の住宅も土砂被害を受けていて未だ、避難されている方もいる。県道を塞いでいた土砂が取り払われて、この状況。辛うじて職場だけは難を逃れているが、辺りの道の状況も考慮し、職場は通常通りの体制には戻っていない。

005.JPG

箒を杖にし、足元はブルーのビーチサンダル姿の方、口中黄色でカボチャを食べた事がバレバレの方、杖を片手にポケット一杯に栗拾いをしていた方、コタツに入り寂しそうに天井を眺めていた方、私たちが帰る時に泣いていた方等など。一日も早く再会したいし、何よりも笑顔が見たい。某局の撮影も来ていたけど、今日あたり放送になるのかな。。。

012.JPG

娘が焼いたパンが送られたりして、食品には困らないけれど、明日からお彼岸。

026.JPG

峠越えして自宅に着くと、だいたい車酔いしている。出来ればせっかくのシルバーウィークだけど、家に引きこもっていたいのが、本心。

024.JPG

自分の食べ物はあっても、御供えものや、花がネ~(・-・;)。25日から迂回道路が使えるとか。通勤は楽になります。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

aatyan

本当にご苦労様です。
大変ですよね^^;でももうすぐですよ!ガンバ!
きっと素敵な笑顔がまってますよ!

五十里湖もこんなことになっているのですね^^;
家の前の川は元に戻りつつあります。

by aatyan (2015-09-19 21:16) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
未だ、こんな状況ですか・・・大変ですネ。
数年前に行った時に見た五十里湖が流木で埋め尽くされているのですネ・・・
三重県に住んでいても台風が通過する地域とかけ離れているので被害を受けた
事が無いのですが、○○県は・・・とTVで名前が出ると、連絡をくれる方達がいてありがたいですね。  皆さんは、はなちゃんがどうされたか??と心配されて連絡下さるのですネ...
お疲れと思いますが、お仕事頑張って下さいネ。
by ちゃーちゃん (2015-09-19 21:57) 

れもん

嗚呼!こんな風になっているのですね。ほんとうに大変なことです。
早い復旧がまたれますね。
お気をつけてお過ごしください。
by れもん (2015-09-20 16:16) 

はなちゃん104M

aatyanさん、昨日の朝、出掛けながらホテルや旅館に車が止まっているのを見て、峠を越えて来て下さっているお客さんが居る事を知りました。有り難いですネ。本当なら、もっと賑わいを見せる筈なのに。
あと数日で迂回路が使えますネ。待ち遠しい^^;。
頑張ろうね。

ちゃーちゃんさんも見た事がある、五十里湖はご覧のような有様です。
道路の補修が先でしょうから、流木が取り除かれる日は、いつの事やらって感じです。
スマホの充電残りを気にしながらも、心配して連絡を下さる知り合い等、
暖かさを感じました^^。
迂回路が間もなく利用出来るので、もう少しの間、頑張りますネ。
ありがとうございます。

れもんさん、ありがとうございます。
今回の豪雨は至るところで被害を受けていますから、
こちらの方は、地味感が(?)あります。
自分はもちろんですが、仕事関係の方々にも一日も早く、通常の生活が戻って欲しいと願うばかりです。
by はなちゃん104M (2015-09-21 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。