お盆ですが。。。 [地域のこと]

私の地域の殆んどの家では、お盆の迎え火、送り火の松灯りを灯す習慣はないようです。実家の岩手では庭の角で迎え火や送り火を灯して馬に見立てた茄子などを置いていた光景を思い出して、子供心に風流だったな~と、岩手のお盆を懐かしく思ったりしています。ここでは、仏壇の両脇に朴の葉の付いた枝木を立てて、上方に横に渡した朴の枝木にワカメやそうめんを掛けて、お盆飾りをして祖先の霊をお迎えし祭る地域です。小さな回転提灯や吊り下げる提灯も飾ったりします。

006.JPG

と、まあ、お盆期間は祖先の恩に感謝して大人しく家にいます。。。と、言いたい所ですが、今日は近所の施設のボランティアをしていました。けっこう賑わっていましたよ。川遊びや魚のつかみ取りが楽しそうでした。

007.JPG

我が家のブラックベリーが急に熟していてジャムにしようと思ったら、黄色スズメバチの先客がいて少ししか採れませんでした。蜂に刺されたりしたら堪ったもんじゃありませんからネ。

010.JPG

ご先祖様供養のお団子やお寿司の食べ過ぎで、また、体重が増加( ̄▽ ̄;)。


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 2

旅爺さん

お盆のやり方も「所変われば品代わる」の例え通りですね。
いろんなイベントは楽しかったでしょう。ブラックベリーも
沢山収穫出来ましたね。
by 旅爺さん (2015-08-18 08:55) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです…
私達が宇都宮やかすみがはら市に行っている間はお天気が不安定でした。
帰って来たら、何とビックリ又、真夏日に戻って来ました…ね。
13日から我が家に帰ってきたのは18日の朝です…随分長い間家を留守にしていました。
はなちゃん、宇都宮には15~16日で、那須方面や茨城県の義弟家にも行って来ました!!
ご先祖様が守って下さったのか、体調も良く無事に帰って来れたので、ホントに行って良かったです。
時間があれば湯白川にも行ってみたかったのですが…残念でした。
はなちゃんも平常の勤務が始まったでしょう
?  お疲れの無いように頑張って下さいね\(^_^)/
by ちゃーちゃん (2015-08-18 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。