「ミョウガ採りに、やべ!」って言うから(゜∀。)。 [地域のこと]

おやつの杏仁豆腐を作り終わった頃、「はなちゃん、ミョウガ採りにやべ(行こう)!」。へっ!?、私の都合も聞かず・・・に、ですか??。幾分、強制的。

そう言って来たのは、私の都合なんて気にしないオバでした。高齢者に優しい私は、慌ててトイレだけ済ませて元気なオバの後に付いていきます。トボトボと、仕方なく(゜∀。)。

005.JPG

ミョウガ丈をかき分けると、藪蚊がブワ~。顔を蚊に刺されたりしたら私の美貌はどうしてくれるのよって程、ジメジメした場所にミョウガ丈が密生しています。

006.JPG

オバのミョウガは今年は豊作のようでした。帰宅してから時計を見ると12時過ぎ。2時間も畑に居た事になります。

007.JPG

011.JPG

蚊は私の美味しい部分を知っているんだわ( #^ε^)。内股や太モモを数カ所、蚊に刺されてしまいましたが、オバの収穫分とは別に私も、竹カゴ一杯に収穫できました。

012.JPG

今日は作りかけだったクラフトカゴを仕上げて、新しいカゴ作りもしたかったのよネ。ホントは(^◇^;)。

017.JPG

せっかく生えたミョウガを、収穫せずに畑で腐らせる事を考えると悔しいと言っていたオバは気が済んで、せいせいしたと喜んでまた(´▽`)/。


タグ:ミョウガ
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 9

さらまわし

毎回楽しく拝見しています。
何時もご訪問、nice! ありがとうございます。
実は読んでいるブログに登録して頂きたいのです。
読者を増やしたいのでご協力下さい。
よろしくお願いいたします。
by さらまわし (2015-08-22 21:06) 

はなちゃん104M

こんばんは。
私の方こそ、さらまわしさんのブログを読ませて頂き、
いつも感銘しています。
私もさらまわしさんのブログを、読んでいるブログに登録させて
頂きますネ。
by はなちゃん104M (2015-08-22 21:24) 

さらまわし

登録ありがとうございました。
嬉しいですヽ(^0^)ノ
これかも宜しくお願いします<(_ _)>
by さらまわし (2015-08-22 21:31) 

me-co

@@;・・・「やべ」
え~なんだろ?ウチの実家の方(50kmほど南)ではそう言わないですね。
「いんべ」かな「やんべ」かな?
それにしてもお元気なオバさんですね。ウチの実家の方にも元気なオバさんが居ますが、先日のお盆に家族でご挨拶に行ったら・・・あまりのパワーに圧倒されました^^;
by me-co (2015-08-22 23:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは!
ミョウガ畑があるのですね…私もミョウガが大好きです。宇都宮から何かの木と一緒にくっついて来たミョウガが育っていますよ。
ほんの少しばかりです。
ミョウガは、お味噌汁の具や生で鰹節かけて食べる位しか、食べ方を知らないのですが、美味しい食べ方を教えて下さいね。
大人の味ですね(^o^)…はなちゃんは、ホントに優しいって事は、おば様に対するいつもの行動で分かりますね…
by ちゃーちゃん (2015-08-23 01:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ミョウガが売るほど採れたなんて嬉しいですね。
漬け物や料理が楽しみでしょう。
「内股や太モモを数カ所、蚊に刺されて・・」爺が薬塗ってあげたい。爆
by 旅爺さん (2015-08-23 05:57) 

れもん

たくさん採れたミョウガは何にしますか?たまり漬けにしたら美味しいでしょうね。クラフトバッグ素敵です!
by れもん (2015-08-23 21:59) 

MERRY

うわー、すごい量の収穫ですね!
私も畑にミョウガを植えたんですが、小さいのが2個しか収穫できてません。
こんなにたくさん、どういう料理に使うんですか?!
by MERRY (2015-08-25 15:06) 

はなちゃん104M

me-coさん、「やんで、みろ」とか「いんべ」もいいますね。
「やべ」は、絶対命令的な言葉だと私は解釈しているんですが^^;。

ちゃーちゃんさん、昨日(29日)も危なかったです。雨が降っていたので、
「やべ」と言われずにすみました。

旅爺さん、に、痒み止めの軟膏を塗って頂いたので、
痒みが取れましたョ^^;。

れもんさん、急に寒くなりましたね。そちらも肌寒いのでは。

MERRYさん、ミョウガは薬味程度に収穫出来るといいですネ。

私は沢山のミョウガは長期に保存出来る酢漬けにしたり青辛しと一緒に味噌炒めしたり、みそ汁の具や天ぷら、後は薬味にしています。
冷蔵庫に生のまま1週間程度は保存が出来ます。冷凍にしていた事も
ありますが、冷凍したミョウガは歯ごたえもないし、どうも美味しくないんですよね。
余りそうな時は、知り合いや友人に無理に送りつけています^^;。


by はなちゃん104M (2015-08-30 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。