罰当たりな今夜のワタシ。 [地域のこと、夏]

ここ数日、夜になると小さな蛾のような物が視界に入って煩わしく思っていました。もちろん、見付け次第退治をしていましたが、日を追う毎に確実に数が増えて、今夜と云う今夜はもう、許さん(`ε´)!!!。蛾の発生源は30㌔で購入し、暗所保存していた米袋の中に残った20㌔の玄米からでした。幼虫の多さに、流石の私も降参Σ(´Д`;)。今まで、落ちた米一粒も無駄にした事がなかったワタシでしたが(ちょっとだけウソ)、泣く泣く処分しました。罰当たりで汗だくの今夜のワタシです。3日位、天日干しをすればなんとかなったらしいですが、3日も家に居続けられないし・・・(´;ω;`)。母やおばあさんからも、お米の大切さは充分教わっていたんだけどナ~。。。今後、30㌔購入はしませんから、天の神様!、お許し下さい!!って、気分です(=´ω`)。今年は猛暑日が続いたから、蛾が大発生したんでしょうかネ~。。。保存方法も甘かったけど、今後は大量買いは考え物だと反省中です。蛾の正体は「ノシメマダラメイガ」らしいです。

私の地域でも堪らない暑さが続いた数日でした。ニュースにもなった日光市の雹と突風被害のあった2日は、宇都宮に出かけていましたが、この地域にも雹が降ったとか。

007.JPG

その日の夕方の画像です。いくらか涼しそうに見えますか(´▽`)。

008.JPG

今日は、早朝からご先祖様の眠るお墓掃除を1時間かけて済ませました。来週はお盆ですもんね。

022.JPG

今日のこちらは、網戸越しの風が幾分涼やかでした。暑い!暑い!!と文句を言っていられるのも、山ではあと数日なんですョ。。。

024.JPG

明日も明後日も、美味しいご飯が食べられますように!!ってか( ^ω^)。いや!、真面目にそう思います。


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 4

旅爺さん

農協や農家では玄米を沢山保管してますが、同じように虫が湧いてしまう事ってあるんでしょうね?。大損害でしたね。
もう直ぐお盆なので帰省客で道路も混み始めましたね。
by 旅爺さん (2015-08-09 05:41) 

はなちゃん104M

貯蔵庫で温度管理しているんでしょうね。
本当に大損害でした。そして、主婦失格です^^;。
今日は今市まで、出かけましたが
いつもの日曜日よりは道が混んでいましたね。
by はなちゃん104M (2015-08-09 19:53) 

MERRY

うわー。大変でしたね!
私はお米は2キロずつ買って、保存は袋のまま野菜室に保存しています。これだとさすがに虫がわくことがないです。
30キロは多過ぎたかな。
by MERRY (2015-08-11 17:10) 

はなちゃん104M

30㌔買いだとお得感もあったんですが、今回無駄にした事で
今後は、10㌔買いにしようと思います。
少しづつ購入した方がお米も、美味しいんでしょうけどネ^^。
by はなちゃん104M (2015-08-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。