山だって暑いΣ(=ω=;)。 [地域のこと、夏]

標高750mの田舎も、暑い日が続いています。夏くらいは、暑い所で暮らす皆さんに、私の地域は涼しいですよ!って自慢したいのに。。。これじゃ~自慢話も出来ません(-^○^-)。部屋の中って、家電から放熱もして暑さを増すんですよネ。しかし、この暑さにも、そろそろ飽きてきましたΣ(=ω=;)。

この暑さは、お盆頃まで続くんだとか。。。私の地域では、お盆頃に咲いてくれてお墓参りに重宝する「宿根クロックス」ですが、すでに満開を向えています。和名では「おいらんそう」と呼ぶそうで、甘い微かな香りがおいらんの白粉に似ているからそんな名前で呼ばれていたとか。私には甘い香りのイメージは、やっぱりお盆に繋がります。他にも紫色や白、ピンクと白のミックスもあった筈なんだけど・・・( ^ω^)。

010.JPG

傍で咲いているユリ、「コンカドール」の強い香りに「クロックス」の微かな甘い香りは、吸い取られているっぽい( ̄(エ) ̄)。香りだけでなく、咲き誇る姿も我が家の庭では豪華絢爛。

011.JPG

熟した頃に、黄色スズメバチのエサになってしまうブドウ。袋掛けしなかった今年に限って実付きがいいなんて。青いけど、お盆にお墓に供えようと思います(;;^ω^;;)。

012.JPG

トイレ掃除とお風呂掃除を残して、涼しい朝のうちに家事は済ませました。

さて、仕方ない!残った家事の続きに取り掛かりますか(-0-;)。土曜日に出没傾向の、はなちゃんでした(´▽`)/。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 4

旅爺さん

土曜日の女、花ちゃんこんにちは~!””
当地は連日35度越え!”山は涼しいかと思ったらやはり暑いんですね。
そのせいで花々も綺麗に咲くしブドウも豊作なんでしょう。
by 旅爺さん (2015-08-01 10:48) 

MERRY

寝室にクーラーがないので、窓を開けて寝ている私です。
寝ている時も30度超えてます。
外に出ると灼熱だし・・・。
涼しいうちがないので、困ったものです。
by MERRY (2015-08-02 08:35) 

aatyan

サボリ癖がついてしまって^^;ご無沙汰です。
日中は相変わらず暑いですね^^;
体調気をつけましょう。 
by aatyan (2015-08-07 21:26) 

はなちゃん104M

はい、土曜日のサスペンスっぽい、はなちゃんです^^;。
山の今夜は熱帯部屋からは解放されています♪。
旅爺さんも、暑さ負けしないようにして下さい。

MERRYさん、寝室30℃超えですか。
体が慣れてしまっているんでしょうネ。
私は春日部の妹の家に(夏)泊まりに行って、暑さで一睡も
できませんでした^^;。
そちらは、残暑もありますからネ。

aatyanさん、私も週イチがやっと!って感じですョ。
お盆とお祭り、頑張って下さいネ。
私も、ボチボチと^^;。
by はなちゃん104M (2015-08-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。