道の駅日光 ニコニコ本陣と、日光珈琲響茶庵♪。 [お出かけしました。]

ウイルスバスターを更新せずにいたら、まさかのPCすべての機能が停止。もちろん、自分のブログも操作できませんでした。安心と云えば安心だけどかなり不便な数日を過ごしていました。

で、今日はマイカーの保険継続の更新もして、お財布の中身は薄っぺら(^◇^;)。特に予定もなかったので本日で2回目の、ニコニコ本陣に寄って見ました。

007.JPG

相変わらず駐車場が狭いのですれ違う人たちはブツブツ(´○`)。画像左には、船村徹記念館や多目的ホールなど立派な施設があります。まだ、ここには用事がないので横目に見ながら、農産物直売所の方へ。農産物の他に有名なパン屋さんやケーキ屋さん、お煎餅に鯛焼き屋さんetc。お蕎麦屋さんや甘み処もありました。1回目に寄った時よりは店内賑わっているようでした。野菜を少し購入しました。

昼時だったので、近くの金次郎長屋と呼ばれる(?)玉藻小路に侵入(*≧▽≦*)。

008.JPG

本当に路地裏なんです。

009.JPG

目的地に着く前、風呂敷や雑貨が並ぶ可愛いお店。

011.JPG

可愛い風呂敷やお弁当包みがあって欲しかったけれど、お財布の中身がスッカスカだし。。買え(い)ませんでした(。>ロ<)。

013.JPG

やっと、目的のカフェ 日光珈琲 響茶庵。

026.JPG

鹿沼の根古屋路地 響茶庵が本店なんだそうです。

015.JPG

古民家を改築したという店内、趣が素敵です。

018.JPG

窓側のカウンター席に座りました。路地裏を行き来する人と目が合います(´∀`)♪。

022.JPG

メニュー・・・、お高いです~。

016.JPG

お財布が薄っぺらいからケーキプレートと自家焙煎珈琲をオーダー。

017.JPG

ケーキとコーヒーだけだから、ちゃちゃっと運ばれて来るかと思いきや、拘りの珈琲は先が細く曲がった珈琲ドリップポットで丁寧にゆっくり淹れているので、けっこう待ちます。

023.JPG

ケーキプレートとモカコーヒー、1,080円。ちなみに、娘はキャラメルシフォンケーキでした。美味しかったですョ。次回は5年ほど前に食べたスープカレーを食べるんだもん!!(^◇^;)。

024.JPG

路地裏からニコニコ本陣に向うと多目的ホール前に行列が出来ていました。福島一兵リサイタルが始まるようでした。

028.JPG

親娘の会話は駐車場が・・ブツブツ言わず、ニコニコ本陣を軸にして、今市の大通りが賑わいを戻してくれたらいいよね(=^エ^=)。

同級生と楽しんだ先週のお話は、また後で(#^ε^)。


nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 10

Hide

こんばんは〜金次郎長屋の喫茶店、確かに高い様な気もします。
でも満足出来る美味しさなら良しとしますか・・・美味しそ〜です!
by Hide (2015-06-21 23:20) 

旅爺さん

ニコニコ本陣は爺も行きましたが13000円のお弁当には驚きましたよ。
又行って見たくなりました。
by 旅爺さん (2015-06-22 05:56) 

はなちゃん104M

Heideさん、趣の素敵なお店で飲む拘りの日光珈琲ですから
お高くっても仕方ないですネ^^。

旅爺さんもニコニコ本陣は訪れていたんですネ。
お弁当!、0が一つ多いですよね。驚き価格のお弁当を今度は
見に行ってきます^^。
by はなちゃん104M (2015-06-22 06:26) 

me-co

おはようございます。
駐車場の件、どうしようもないですね。オープン当初は警備員とケンカしている光景を見ました。満車ならどこに行けばいいのか?わかりにくいのも困ったものです。
玉藻小道には、そういえば行った事が無いので、今度行ってみます・・・お高いんですね@@;
by me-co (2015-06-22 07:36) 

aatyan

先日私も行ってみましたよ。
う~んやっぱ駐車場狭!って思いましたわ^^;

日光珈琲、お洒落ですね。
ケーキも美味しそうだけど・・・
お給料もらったらすぐに行かないと・・・^^;
by aatyan (2015-06-22 21:45) 

はなちゃん104M

me-coさん、ケンカまで!!。
大谷川河川敷の方からシャトルバスが出ているんですよね。
でも、周知されていないのか少し遠くて不便なのか、バスは
空っぽに近い状態で走っていました。
特に日曜日の大通りはシャッターが閉まっている店舗が多くて
残念に思います。是非、ニコニコ本陣から他店も活性化して欲しいものですネ。響茶庵、お高いですけど雰囲気もいいお店なので行ってみて下さい^^。

aatyanさんが寄った時には賑わっていましたか^^。
素晴らしい施設ですよね。大通りだから駐車場の確保が難しかったんでしょうけど、つくづく狭さが残念ですよね。
5年前の私はスープカレーを食べたので、太っ腹時代だったんでしょうネ。今は、ケチケチしないと・・・^^;;。
by はなちゃん104M (2015-06-22 22:03) 

Hide

あっ!おはようございます。
ちょいと近くまで来ましたので寄ってみました・・・
じゃあまたね!おやすみなさい。@@
by Hide (2015-06-23 02:17) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
雰囲気のある素敵な所ですネ...古民家風の建物のお店が気になりました。
小物も大好きですけど、今の私には断捨離...の思いが強くて、新しい物は
買えません(>_<)
スープカレー、聞いた事はありますが食べた事がありません・・・普通のカレーとどう違うの??
by ちゃーちゃん (2015-06-23 17:17) 

bpd1teikichi_satoh

素敵な雰囲気のお店が有りますね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-06-25 15:17) 

はなちゃん104M

Hideさん、お近くまでいらしたら
いつでもお寄り下さい^^。

ちゃーちゃんさん、今市にもまだ、私が行った事がない素敵な
お店が、まだまだあります。
特に古民家風なお店が好きです^^。
サラサラした感じ(?)だから、スープカレーと言うのでしょうか。。。
私も最近は、買い控えが多いかな^^;。

bpd1teichi_satohさん、素敵なお店ですよ^^。
by はなちゃん104M (2015-06-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。