春彼岸。 [年中行事]

例年だったら庭のクロッカスが咲きだしている頃なのに、北西寄りの冷たい風の吹く、春彼岸の中日です。

「暑さ寒さも彼岸まで」寒さが和らぎ暖かくなる頃。励まされる言葉ですネ~。

お彼岸って、他の仏教国にはない日本だけの行事なんですってネ。さっき、ネットで見て言ってるだけなんですけど(#^ε^)。また、春分の日は、祝日法による趣旨だと「自然をたたえ生物をいつくしむ日」。

003.JPG

主人が大事に育てていた、モチの木の枝先が雪の重みで折れてしまいました。ごめん。。。私も大事に育てていたんだけど、あの大雪じゃ~ネ~。ボンドでくっつけて見ようか!?って感じです(:∀:)。

002.JPG

春彼岸には牡丹餅。一般的にはこし餡を使うそうですが、小豆は古くから邪気を払う効果のある食べ物とされていて、それが先祖供養と結びついたのだとか。

005.JPG

味見とか言って、ご先祖様より先に食べちゃ、いけないんだぞ~(//▽//)。


タグ:牡丹餅
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 6

MERRY

牡丹餅、おいしそうです。
今日は、朝起きたら、リビングの気温が25度でしたよ。
by MERRY (2014-03-21 10:20) 

tochi

美味しそうなぼた餅ですね

この間、黄粉のぼた餅、塩ゴマのぼた餅を頂きました

美味しかったですよ
by tochi (2014-03-21 11:54) 

aatyan

私はばんだいもち作りました。後はいつものお煮しめとかのしょっぱい物ばかりで、頂いた牡丹餅が甘くて美味しかったです^^;
はなちゃんちのも美味しそう^^
しっかし!寒い!!!
by aatyan (2014-03-21 21:04) 

はなちゃん104M

MERRYさん、私の地域は吹雪いてみたりして一日中
寒かったですョ。
北関東山沿いは、まだまだ冬^^;。


tochiさん、塩ゴマのぼた餅に興味シンシンです。
今度、作ってみようと思います。


aatyanさん、ばんだい餅は汁も作らなくちゃならないから、
面倒くさくて牡丹餅にしました^^;。
午後の一瞬は、まるで冬に逆戻りしたようでしたね。
by はなちゃん104M (2014-03-21 22:21) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
雪ありますね・・・もちの木は可哀相でしたネ。
我家のもちの木は大木になり過ぎて根こそぎ切りました(>_<)
牡丹餅はボスも私も大好きで何時でも買って食べています(^^;
はなちゃんって何でも作れる素晴らしい主婦なんですネ。
by ちゃーちゃん (2014-03-22 01:32) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん、遅くまで起きていらっしゃるんですネ。

モチの木は、今日雪を除けながら、ダメ元でビニールテープでくっつけてみました。雪にまけないぐらい、早く大きくなって欲しいです。
牡丹餅は握るだけですけど、餡子を越したりして作る方が面倒ですネ。
そんなに、マメではないほうなんですよ^^;。
by はなちゃん104M (2014-03-22 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。