ようこそ、ヒレンジャクさん。 [雑記]

青空に誘われて、さっきまで、伸びた梅の小枝の剪定や、ツゲの木の枯れてしまった部分を切り落としたりしていました。遊びながらの作業でたいした事ではないんですョ(′▽‘)。

雪の消えかけたツゲの木の根元から突然踏み込んだ私に驚いて鳥が飛びだしました。私も予想外の事に、驚き(;゜Д゜)。

木から3m位い離れた庭石につきました。逃げないでね、と、慌てて自宅からカメラを取りだして、目はどこ!?。

010.JPG

初めて見る鳥です。丸みのある体つきで羽も変わっています。

009.JPG

尖った冠羽、羽の先端が蝋状突起、尾は短く赤い・・・調べてみました。

冬鳥として冬季に飛来し4~5年に1度くらいしか渡来しない個体数の少ない、ヒレンジャクではないかと。。。

022.JPG

いつまでも、庭でウロウロする私に業を煮やしたかのか、木の実を啄みに戻ってきました。1.5mくらいまで近づいても、逃げません。

035.JPG

近くで綺麗な声で鳴く仲間もいて、傍の木までは来て止まるけれど私が動くと警戒心が強いようで、逃げてしまいます。冬は繁殖期ではないようなので、群れの仲間なんでしょうネ。木の実を食べつくすと移動するようです。ようやく雪が解けて木の実が現れたばかりなので、居ながらにして、しばらくバードウオッチングが楽しめそうです(′▽‘)♪。


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 5

tochi

本日は足尾で1日過ごしていました
ん~寒かったです
雪もまだまだありましたね

何をしてきたかは後日報告します
by tochi (2014-03-22 22:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
毛並みの綺麗な縫いぐるみの様な鳥ですネ・・・
近くでの激写良く撮れていますよ(@o@)
羽根を広げるとクジャクの様なのかも?? 名前にジャクと付くのですから。
家の庭にはサクランボの実がなる頃にヒヨドリがやって来るだけです(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-03-22 23:30) 

はなちゃん104M

tochiさん、足尾も標高が高いですもんね。
寒いところで、いったい何をなさっていたんでしょう。
今朝は、また雪でした^^;。


ちゃーちゃんさん、可愛い鳥でした・・・。
あんまり人に警戒心を持たない一羽でした。
ヒヨドリは、毎年やってきますネ。
さくらんぼを食べつくすような、食欲でヒヨドリに困っていませんか!?。
by はなちゃん104M (2014-03-23 23:04) 

aatyan

綺麗~♪ こんなの見たことない。
はなちゃんさん家は鳥さんが集まりやすいのかしら?
by aatyan (2014-03-24 21:07) 

はなちゃん104M

きれいだよね・・だったよね、か^^;。
いろんな鳥がやって来て、朝は可愛い囀りが耳に心地いいですョ。
by はなちゃん104M (2014-03-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春彼岸。悲しい結末(;_;)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。