貴重な文化遺産「蔵の街とちぎで」。 [お出かけしました。]

皆さんは、百歳を超えた詩人、柴田トヨさんを御存じでしょうか!?。

私は書店に並ぶ表紙の、お顔程度しか知りませんでした(恥・・)。

朝から暑くなりそうだった一昨日、栃木市の最高気温は

33.3℃だったとか[晴れ]

予てから宿場町の風景が見たくて、川越!、川越!!と騒ぐ私に

娘が、連休の15日は例幣使街道沿いの宿場町として発展した、

栃木市の蔵の街を提案してくれました。

趣のある古い建物が立ち並びます。

015.JPG

ルート確認だけで、行き当たりばったりしか考えていない私と

違い、色々調べてプリントアウトした資料が娘のバックには

沢山入っていました(^^;。

017.JPG018.JPG

何か調べて来た?、どこに行きたい?・・。そう、聞かれて

適当に指を差した所は、蔵の街美術館。

029.JPG

どこかで見覚えのある、おばあちゃん!!。

100歳の詩人 柴田トヨさんの「くじけないで展」が、開催されて

いました。

大人一人 500円を娘に払って貰って、入館。

039.JPG

         ≪くじけないで≫

    <ねえ 不幸だなんて 溜息つかないで

     陽射しやそよ風は えこひいきしない

    夢は平等にみれるのよ 私辛いことがあったけど

        生きていてよかった

        あなたもくじけずに>

90歳を過ぎてから書き溜めた詩が、2010年に詩集となって

出版されていたんですね。

東日本大震災後に発表された、<被災地の皆さまに>の中から。

     <その傷痕に薬を塗ってあげたい

      ・・・・・勝手に、抜粋しています。

      もうすこしで 百歳になる私  

      天国に行く日も近いでしょう

    その時は 陽射しとなり そよ風になって 

       皆さまを応援します>

館内は、もちろん写真撮影禁止です。

最近とんと涙腺が弱くなった私の胸に、ジーンと

滲み込む詩ばかりでした。

トヨさんは栃木市出身で、米穀商を営む両親の元で

10歳くらいまでは、裕福に暮らしていたそうですが暮らしが

変わり、奉公に出されて苦労もされたそうですね。

その頃を思い出した、詩もありました。

トヨさんへのメッセージを書くコーナーや、トヨさんが家族に

買い物を依頼した、メモ書きも展示されていました。

一展、一展に足をゆっくりと進めては、立ち止まる方が多く

見受けられました。

それだけ、感動と共感を呼ぶ詩ばかりなんですネ。

ちなみにこちらの蔵は、街で2番目にお金持だった家の蔵だと、

他の団体さんに付いていた、ガイドさんが説明していましたョ。

詳しくは・・・、読めますかネ~。

032.JPG

娘と、一番はどこだったんだろう!?。思う事は一緒で[わーい(嬉しい顔)]

さあ、ここからどこへ向ったんだっけ?。

続きはあるかな~(^^;。

トヨさん、9×9は?なんて聞かないで欲しいですよね。

いつまでも、お元気で活躍して頂きたいものです。


タグ:柴田トヨ
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 5

MERRY

柴田トヨさんの展覧会、有楽町で行ったことがありますよ。
詩があまりにも良いので、ポストカードを買って、
実家の母にプレゼントしましたよ。
by MERRY (2012-07-17 10:11) 

aatyan

栃木でしたか~。
良い所ですよね。
そして、柴田トヨさんの展覧会とはラッキーでしたね^^
私も涙腺弱って来てるから、多分ウルウルでしょう。良いな~。
船に乗ったのかしら?
by aatyan (2012-07-17 21:41) 

はなちゃん104M

MERRYさんは、すでにご存じでしたね。
トヨさんの詩の展示会は、これからも色々な所で
開かれるようですね。
今回はポストカードなどの販売は、していなかったようでした。残念!。

aatyanさん、栃木は暑かった!。娘に何回、こんなに暑い所には
住めないって、言ったか(^^;。
じっくり、読んでいたらウルウル=ポトリだったかも・・・。
by はなちゃん104M (2012-07-17 22:51) 

れもん

こんばんわ 柴田トヨさんの詩を読んでいると泣けてきちゃいます。普段着の言葉でやさしさがあふれていて素敵ですよね。

by れもん (2012-07-17 22:56) 

はなちゃん104M

れもんさん、そのとおりでした。
どこかで、クヨクヨしている自分が恥ずかしくなって
背筋が伸びたような気がしました。
by はなちゃん104M (2012-07-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。