夏の夜の、イベント☆。 [地域のこと、夏]

一昨日のジメ~っとした夜8時頃、前職場のTちゃんとAちゃんに

誘ってもらい、湯西川温泉街で開催中の竹の宵祭りを見てきました。

今年で9年目を迎えたそうですが、地元民ながら私にとっては

初めてづくしのイベントでした。

001.JPG

温泉街は車の通行規制がされていて、風呂上がりの火照った肌に

夜風を浴びながらの散策も気持のいいものでした♪。

お客さんのおばちゃんが、恐山みたいと言っていたけど、私は

細工された竹筒から、ほのぼのとした蝋燭の灯り群に宵知れて

あ~、こんな夜の隣は男性が良かったよ~と内心思ったりして[わーい(嬉しい顔)]

とにかく、カップルさんの多い事!。

温泉街中央に作られた広場では、夏川りみさんの涙そうそうに

合わせて、着付け舞いが行われていました。

004.JPG062.JPG

頭の黄色いリボンは、帯締めに使われていました。

初めて見ましたが、たおやかで、うっとりする美しさでしたョ。

068.JPG071.JPG075.JPG076.JPG

他にも地元の小中学生に依る、語り部も聞く事が出来ました。

078.JPG

一学年揃っても、両の手で余るほど減ってしまった子供たちですが

お客様の前で堂々と昔話を語る子供たちは、誇れると思いました。

082.JPG

aatyanさんのブログでもすでに紹介されていましたが、

今月25日から水に浮かべるとブルーに発色する球体のライトを

500円で購入して頂いた方の手から、川に放流するイベントも

あるようです。期間は、今月31日までだとか。

イベントの関係者、和くんが先駆けてこんな感じ!と、点灯して

見せてくれました。う~ん、なんともロマンチックな灯りじゃ~。

087.JPG

こんな灯りが、夜の川を下る景色は幻想的なんだろうな~♪。

隣はやっぱり、男性がいいけど、予約済みのTちゃんとAちゃんで

がまんがまん(☆▽☆)。

夏の夜のイベントって、ほのぼのしていていいものですネ☆♪。

竹の宵祭りは、8月5日まで開催されているようです。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

ちゃーちゃん

こんにちは‼
幻想的な夜の温泉街ですネ・・・街中でこの行事を盛り上げていらっしゃるのでしょうね。
ボスに聞くと、随分前に兄弟夫婦達と行った事が有るよ・・・と言いますが私には記憶に薄いです(>_<)
着付け舞って優雅ですネ・・・女の色気が匂って来る様です。
子供さんの語り部も興味が有ります・・・
今日は素敵な写真とお話をありがとうございました。
by ちゃーちゃん (2012-07-16 13:08) 

まゆまき工房

着付け舞いって本当に着付けをするんですね。
長襦袢の写真!色っぽいね(^^♪

by まゆまき工房 (2012-07-16 17:39) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん、行って見て初めて実行委員さんや関係者さんの
努力が判りました。
一度は湯西川にいらして下さっていたんですネ。
今は県道もど~んと、トンネルだらけで交通の便が良くなりましたョ。
色香漂う、うっとりする踊りは、本当に素敵でした。
語り部の子供たちも、郷土の為に頑張っているんですネ。


まゆまき工房さん、頭のリボン可愛い!って思っていたら踊りながら
スルッと解いて帯締めになっていましたョ。
長じゅばんの方は、先生だとか・・・。
by はなちゃん104M (2012-07-16 20:28) 

aatyan

綺麗に撮れてますね!
着付け舞い、色っぽいよね~。
以前見た後、ちょっと真似してそっくり返ってみてら
娘たちに大笑いされちゃった^^
語り部も素晴らしい。やって欲しいのだけど
どうも娘っこたちは嫌な様子。
球っこ綺麗☆今週平日にテストするようですよ。
by aatyan (2012-07-16 22:03) 

はなちゃん104M

モデルさんが、いいからよ!。
aatyanさん、そっくり返りすぎたんでしょ(^^)。
背が高いから、似合いそうだけど。
語り部こそ、向き不向きがあるから仕方ないと思うよ。
いつ、流すんだろ?。最近出る出ないみたいな、おばけ話みたいに
なってるよネ~(^^;。
by はなちゃん104M (2012-07-16 22:47) 

hossy7

うわ~っ!何て幻想的でロマンティックなんでしょう!!
楽しみたーいって思う反面、むなしさも感じてしまう今日この頃です(笑)
by hossy7 (2012-07-16 23:07) 

はなちゃん104M

夏の夜のイベントって、ロマンチックですよね。
むなしさって、なんで?、なんで?(^^)。
年齢は、気にせずに♪。
by はなちゃん104M (2012-07-17 06:37) 

MERRY

素敵なイベントですね。
日光にまた行きたいなあ、と思いますよ。
by MERRY (2012-07-17 10:13) 

れもん

小中学生の昔語りはぜひ聞いてみたいです。
着付け舞というのは初めてしりました。艶ですね。
by れもん (2012-07-17 23:01) 

はなちゃん104M

MERRYさん、今年はまだ、日光にはいらしてないですもんね。
そのうち、是非とも(^^)。


れもんさん、地元の私でさえ、語り部も着付け舞いも
この夜まで見た事がなかったんですよ。
頑張っているな~と、敬服しました。
by はなちゃん104M (2012-07-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。