緑溢れる、安が森で・・・。 [地域のこと、夏]

シャラの花に似ていますが、名前が判りません。

027.JPG

欝蒼とした林道脇に同じ木が等間隔で、数本立っていて

ツバキにも似た花が開花したばかりのようでした。

030.JPG

ここは、地域の人に愛される、日光市湯西川・安が森。

2km程度の遊歩道が数カ所あり、散策や渓流釣り、キャンプも楽しめます。

私がウロつく、もっと、奥には手つかずの原生林が多く残り、

ブナやミズナラなどの大木が自生し、自然豊かな緑溢れる森。

032.JPG

訳があって地域から転出した方でも、この風景は誰でも

きっと、記憶にある筈です。

033.JPG

夏のある日、水着姿で魚をつかみむ子供たちのはしゃいだ声が、

橋の下から聞こえて来そう・・・。

034.JPG

つかみ取りをした川魚を焼いている炭の匂いと、皮の焦げた魚の

匂いさえも漂って来そう・・・。

035.JPG

今は使われていない、この場所。現実に戻り、ちょっとしんみり・・・。

橋に降りる道の入り口には、ロープが吊ってありました。

この栃の大木を見るたび、人間の寿命って果敢ないのかも

知れない・・・と、思う。樹齢が知りたくなります。

038.JPG

この栃の木の下で、幼くて可愛かった娘とプリプリの

若い頃の自分が写ったシーンを思い出します。

あの日の、親子の会話まで聞こえて来そう・・・。

シャッターを押したのは、夫でした。

もう、栃の実が付いていました。

036.JPG

安が森は、いつ行っても、心が安らげる自然が嬉しい場所です。

さぁ、今日は娘と南の方にピンクのリュックを背負って、遊びに

行って来ます[るんるん]。ブゥ~ン[車(セダン)]。捕まらないようにしないと、ネ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

MERRY

うち息子しかいないので、娘さんとお出かけできて、うらやましいですよ。
南のほうというと、どこかな?
まさか、沖縄?!!!
リュックじゃ行かないね。
by MERRY (2012-07-15 13:45) 

まゆまき工房

そっか、はなちゃんさんにとって、
安が森は温かい思い出の場所だったんですね。
はなちゃんさんを、やさしく、しっかり包んでくれる
ゆりかごのような・・・

南?もしかして、今頃わが家の側を走ってるんじゃないかな?

by まゆまき工房 (2012-07-15 13:54) 

hossy7

南の方って・・・?
気を付けて行ってきてくださいね。
「夏の全国交通安全運動」期間中ですからネ。(笑)
by hossy7 (2012-07-15 14:10) 

aatyan

安が森、そんな思い出一杯だったのですね。
私も行ってみようかな~^^

南?皆さん気になってますね~。
私も超気になる~~^^
by aatyan (2012-07-15 20:44) 

はなちゃん104M

*昨夜は暑かった為か、PC が、重かったですね。
コメント返しが送れましたm(_)m。

MERRYさん、男の子には男の子でなければ、出来ない良さも
ありますョ~。お互いに一人しかいない、宝ですもんね。
リュックを背負って、屋久島まで行きたかったけど、休みが足りなくて(笑)。


まゆまき工房さん、いいこと言って下さいました。
そうです!。ゆりかごのような安らぎの森なんでしょうね(^^)。
あ~、昨日はもう少し南方向を運転していたかな~(^^)。


hossy7さん、パトカーの多かったこと。それだけでも速度は
気を付けるから注意喚起に役立っているんですね。
赤信号の見落とし(敢えて)は、あったような・・・(^^;。


aatyanさん、蔵の街に行ってきました。
暑くて汗ダクダク。昨日は、ツユダク熟女でした(^^;。
by はなちゃん104M (2012-07-16 07:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
こんな風景のある場所が懐かしいです・・・私の田舎も山ですが、こんなに
綺麗じゃないなぁ...と思っています。
お嬢さんと二人で南?  どこかしら・・・
             皆さんと同じで凄く気になる〜(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-07-16 13:13) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん、こんばんは☆。
湯西川は券の北西部で福島県や新潟県の境に位置します。
家から福島県に繋がる途中の安が森までは、4㌔程度です。
4㌔程度で、こんな自然たっぷりの風景に出会えるって、
幸せな事ですネ。
昨日は、栃木市に観光に出かけていたんですョ(^^)。
by はなちゃん104M (2012-07-16 20:14) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん~、私ったら(汗)。
券って、なんのこと??。県で訂正お願いいたします(^^;;。
by はなちゃん104M (2012-07-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。