こんきゅう。 [地域のこと]

平成24年になってから、5ヶ月。

私の暮らす地域では、年が明けてから一人の赤ちゃんの

出生もありません。

夕べは近所の高齢者が亡くなり、オバとお通夜に行ってきました。

この方を含めて、年が明けてから、いったい何人の方を

見送ったことか。

オバが言ってましたが、昔は地域に一人も赤ちゃんが

生まれないと、「こんきゅう」と云うフレが回ったと言います。

私の解釈だと、「こんきゅう」は、「困窮」?でしょうか・・・。

困窮とは、困り果てる事。困り苦しむ事。

こんきゅうと云うフレが回されると、どうしたのかにまでは

話題は膨らみませんでしたが、昨今、人口が減る一方です。

食用にしている、ウルイですが、

007.JPG

ウルイ好きのオバは、一昨日保存しておくために

沢山のウルイを畑から、引き抜き作業をして腰を痛めたようです。

(普通は根元から包丁などで切る・・・のに)、

痛い腰をかばいながらのお通夜は、他の方たちよりは

早めに退席しました。

二人での帰り道、家までずっと「こんきゅう、こんきゅう」を

繰り返しながら帰宅しました。

今朝の私は、4時前に目覚めてこの時間、すでに一通りの

家事は終了!。今日も晴れの一日になりそうですね♪。

こちらは、観賞用ギボウシ。

013.JPG

食べられないギボウシはないんだとか。

009.JPG

 


タグ:ウルイ
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 9

スマイル

おはようございます
「コンキュウ」気になる言葉ですね。
人口減少なのですか?
昔と今の意味としては、少しニュアンスが
違うのかもしれませんが・・・
なんだか不吉な響に聴こえてきます。
こんなに素晴らしい自然に恵まれた人間が
生きていく上には、最高の環境なのに・・・
昨今の人は、求める環境が違うのですね。

それにしても花さん、早起きですね。
びっくりです。三文の得在りました?(笑)
by スマイル (2012-05-24 07:00) 

みうさぎ

若者が~いないのでしょうかぁ
うちの町内も~以前は児童が
いなくなったので~納涼祭も~
子供行事は無くなりました~
ここ数年で~お子さん達が~空き地に家建て~
戻って来ているので~子供みこしが再開されました~
孫のいない~人達は 面倒だっ 言ってますよっ(-"-)
ギボウシ 隣の公民館に~植えてあります~
夜~野菜ない時~失敬~してくるかぁ~
キャハ~管理してる オジさんが
泣くなぁ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
観賞用だと思っていたけど~
食べられるねっ~大きいのは~
食べられるてぇは~テレビで~観ました~(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-24 12:43) 

まゆまき工房

花ちゃんさん早い!
やっと起きた時間です。
うるいはどんなにして保存するんですか?
食べられるのも知らなかったんですよ。
by まゆまき工房 (2012-05-24 12:47) 

はなちゃん104M

スマイルさん、昔は子供も小学生くらいになると
一人前の親の仕事が手伝えたのでは・・・。
私の地域の小学生は全体で、19名しかいなくなったそうです。
今年になって亡くなる人の数が多過ぎて、このままでは
限界集落になりそうなので困窮・・と云うことで(^^;。

最近、肩コリで目が覚めてしまいます。一日が長かったです。



みうさぎさんの町内は、賑やかそうですね。
ギボウシはヌメリがあって、美味しいですョ。
VCも豊富に含まれているそうです。
私たちは、一番上の写真の「ウルイ」しか、食べないんですョ。
みうさぎさん、公民館のギボウシ、失敬する前にホントに食用なのか
調べてからにして下さいネ。



まゆまき工房さん、・・の方がいつも早起きなんですね。
私は寝ていたいのに、目覚めたので悔しいけど、ベットから離れました。
ウルイは、5㎝位の長さに切って、固めに茹でて水分をよく切って
冷凍にしておくそうですョ。
一番上の写真の物か、直売所で買った物の方が安全かな~。
by はなちゃん104M (2012-05-24 21:35) 

aatyan

そうですよね~。
今夜も子供会の事で集まりがあり、
小子化問題が話題でした(^_^;)
深刻な問題です。
困窮ですわ!なるほど~。
by aatyan (2012-05-24 21:54) 

はなちゃん104M

aatyanさん、コメント返し遅くなってごめんなさい。
ど~も、嵐のDVDが届いてから、私の夜は変わってしまいました♪。
たまに、ちぐはぐだけど踊ったりしながら(^^;。

少子化は、昔のように親が決めた相手と結婚すれば
なんとかなる?。私なら、嫌だけどね(^^;;。
独身いっぱい、いるのにネ。
by はなちゃん104M (2012-05-26 10:12) 

MERRY

ウルイ、って、この間初めて、デパートが買って食べました。
おいしかったです。
ウルイって、ギボウシの一種なんですか、知らないで食べてましたよ。
by MERRY (2012-05-26 19:39) 

はなちゃん104M

MERRYさん、ウルイはギボウシ属みたいですね。
私たちの地域では、うりっぱと呼んでいます。
ヌメリがあって美味しいですよね。
デパートは、高そうですね~(^^)。
by はなちゃん104M (2012-05-26 23:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
あらら・・・我が家にもウルイが有りますが食べれるって知りませんでした(∩_∩) ギボシも有りますけど。
そうそう...アケビも毎年少しですが実るのですが、食べた事がありません。ブログで知り合った栃木の旅爺さんは肉詰めにして煮ると美味しいと言われますが、はなちゃん104Mさんは食べますか? 我が町内も高齢化が進んで赤ちゃんを見た事が有りませんね。新しい町内は若い人達なので子供が沢山居ますが・・・順次そうなって行くのでしょうけど、少子化は間違いなく進んでいます( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2012-05-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。