神棚のすす払い。 [年中行事]

003.JPG

お天気だった昨日は、神棚のお掃除をしながら、面白い物を見つけました。

古いでしょ!?。日本神話の太陽神「天照大神さま」の御札が、祀ってあるんですョ。

(面白いのは、これじゃ、なくて)

001.JPG

代々我が家を見守り続けて下さっているので、新しくする積りはないんですョ。

昔の職人さんが丁寧に作ってくれたんでしょうね。

壊さないように、この時ばかりは慎重に丁寧にすす払いします。

そこで見つけた3番目のお社(?)。大黒様と布袋様が並べられたそばに、

平べったい硬い物が??。手に取ってみると、真鋳製らしき「鯛」でした。

002.JPG

意味があったのかもしれませんが、私には遊び心に思えて、

我が家のご先祖さまにも、東北から嫁いだ私に似た人がいたんだ!と、

笑ってしまいました。

我が家を済ませてから、高齢だけど元気な叔母の家の、神棚の

お掃除も手伝ったんですよ。

昨日とうって変わって、今朝は雪ん子が舞っていますネ~~。

 

 

 

日本神話の太陽神


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 7

ポルン

いいものは時代を超えて受け継がれますね。
今朝紹介された目覚まし時計欲しくなったのですが、妻の仕訳でボツに。
残念。
by ポルン (2011-12-20 09:31) 

みうさぎ

良い物は 大事にしていく~てぇ
良いですね
すす払い 終わって良かったねっ
もう~新しい年迎えられるねっ

by みうさぎ (2011-12-20 09:35) 

MERRY

なんか、由緒ある、って感じで、良いですね(^-^)
by MERRY (2011-12-20 19:02) 

aatyan

すごいものがあるんですね!びっくり!
丁寧に大事にしていくはなちゃんさん偉い!!
しかし、寒い日が続くわね~(^_^;)
by aatyan (2011-12-20 20:09) 

はなちゃん104M

ポルンさん、確かに見る物全てが手に入るわけでは
ないですもんね。
私も仕訳人が必要かも(^^)。ベーカリーだけは・・笑。


みうさぎさん、
我が家は、すす払いさえ終わらせておけば、OK!(^^)。


MERRYさん、
我が家は残念ながら、由緒なんてひっくり返してもないですョ。
あったら、とっくに自慢放題ですから~(^^;。


aatyanさんちだったら、もっと骨董品があるでしょう!?。
神棚って自分の代では、処分しにくいもんね。
今日は一日中、氷点下だったみたい。寒い筈よネ。
by はなちゃん104M (2011-12-20 21:33) 

ぜいごのこんぽーざー

年月を感じさせる立派なお宮ですね^^
布袋様と大黒様を、ちょっと見入ってしまいました。
by ぜいごのこんぽーざー (2011-12-22 21:34) 

はなちゃん104M

ぜいごのこんぽーざーさん、立派でもないですけど
彫刻はちょっと、手が込んでるかな・・と思います。
古いだけですョ。
by はなちゃん104M (2011-12-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。