準備万端!?。 [年中行事]

12月19日 大安。  晴れました[晴れ]

007.JPG

晴れた朝ほど、放射冷却がキツくて朝6時台の気温はー9℃。

014.JPG

お馴染みの、職人さん達の吐く息が白いです。

011.JPG

今日は待ちに待った、又は溜めに溜めた家事日和になりました[わーい(嬉しい顔)]

折角の大安なので、取りあえずは一年間見守って頂いた

我が家の神棚から、いってみよう!!。

この地域では、12月に入ると一年間飾っておいた神棚の〆縄を

外して、すす払い(現在は、埃取り)をし、新年を迎える前に新しい

〆飾りを吊るすんですョ。 

神棚の仕事は、午前中に終わらせた方が、いいと云われています。

10時の準備も万端だしね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

016.JPG


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 5

ポルン

-9度ですか。
寒いですね。
長野はけさ -1度ぐらいです。
by ポルン (2011-12-19 09:37) 

れもん

寒い中、職人さんたちは大吊橋で何の作業ですか?

東京ドームの楽しみがまっているからすすはらいも能率あがるでしょう。笑
by れもん (2011-12-19 15:08) 

MERRY

マ、マ、マイナス9度!!!
寒いですぅ。
でも、ケーキ、おいしそうだしね(^-^)
by MERRY (2011-12-19 17:27) 

aatyan

今日はどうもですm(__)m
大掃除進みましたか?寒くて窓も開けたくない気分。
美味しそうなケーキですね!食べたいな~^^
by aatyan (2011-12-19 20:03) 

はなちゃん104M

ぽるんさん、ここは新潟県と福島県境で標高も760mに
位置してますから、とにかく寒いんですョ。
本日も、耳より情報get!させて頂きましたョ。


れもんさん、遊歩道を作っている職人さんたちです。
暖かいところから、はるばる通っているらしいんですョ。
春まで、お仕事は続くようです。


MERRYさん、正確にはー9.8℃と表示されていました。
今年は寒さが厳しいです。
ケーキのご褒美にあり付きたくて、ちょっとだけ頑張りましたよ(^^)。


aatyanさん、一日中忙しかったり、いろいろ激動でしたネ!。
叔母宅の神棚まで、頑張りましたョ。
ケーキはお馴染みさんに、頂いちゃいました(^^)。可愛くてゴメンネ~~。
by はなちゃん104M (2011-12-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。