癒しの効果♪。温泉の、温もり!?。 [2011/春の雑記編]

同じ関東地方でも、すでに雨が降り出している所があるでしょうね。

こちらは現在、霧雨です。

巣作り中のツバメが、「水の郷」の足湯近辺を、嬉しそうに飛びまわっています。

005.JPG

2日前に、施設に試験給湯されています。 けっこう、熱めなんですよ。

006.JPG005.JPG

新緑に染まった対岸の山を眺めながら、お先に失敬しちゃおうかな~♪。

008.JPG

温泉の効能は別として、癒しの効果は抜群ですよね!。

024.JPG

。。。。。。

水の郷周辺を散歩中に、「アケビ」の花を見つけました。

035.JPG

被写体とカメラマンの腕は、最高なのに[わーい(嬉しい顔)]。  カメラが・・・ね(^^:。

041.JPG

アケビの茎(蔓)は昔、亡くなった義母が利尿薬として煎じて飲んで

いた記憶があります。効果の程は、分かりませんでしたけど・・・。

茎に木通という、生薬が・・・とか、書いてある物もありますね。

ちなみに、アケビの花は見ることが出来ても、食べ頃の実がつく頃には

争奪戦に遅れる私は、見た事も食べた事もありません。

変な甘さが、嫌いなんですけどね(^^;。

それにしても、アケビの花を上手にカメラに納めようとしている私の傍を

通過した、工事用のトラック。砂煙で、噎せましたよ!!。

砂利道をあんなに飛ばすものじゃ、ありません!!。

わざとらしくて、石を投げつけたくなりました。

温泉の温もりのような、思いやりの心を持ち続けて、生活したいものですね[揺れるハート]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

月夜空

こんにちわ^^

周りの景色のほうが、温泉より効果ありそうですね=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-05-28 11:14) 

はなちゃん104M

月夜空さん、こちらはゆったりとした、時間が
流れています♪。
by はなちゃん104M (2011-05-28 12:42) 

hana2011

水の郷の足湯、いいなぁ~~気持ち良さそうだけど・・・オープンしたら、人でいっぱいになっちゃうのでしょうね。
そうなったら、私も利用できるかしら?
アケビは、新芽のおひたしが美味しいのだそうですね。(食べた事ないけど)
by hana2011 (2011-05-28 12:53) 

はなちゃん104M

hanaさん、今、近所の人達と大騒ぎしながら、足湯に
浸かって来ました。
30人は楽に座れそうです。
浸かっている所に、八王子からのお客様が見えて、
残念そうに帰られました。
お客様が、足湯に浸かったか、どうかは
内緒・・・(^^;。   
桧枝岐に泊まりに行った時に、アケビが天ぷらでお膳に
乗っていた事を、思い出しました♪。
by はなちゃん104M (2011-05-28 15:04) 

aatyan

ついに 給湯開始ですか!
一歩一歩 進んでいますね!
大変だけど 頑張って!

きっと 嬉し涙で一杯ですよ!
by aatyan (2011-05-28 23:21) 

はなちゃん104M

aatyanさん、今日はご馳走様でした。
試験給湯なんですよ。
夕方も、4人のおばちゃんたちが、県道にまで届くような
はしゃいだ声で、足湯に浸かっていました(^^;。
明日で一旦、止めるような話もありますが、
明日、どう!?。
私、居ないんですけど・・。  
by はなちゃん104M (2011-05-28 23:33) 

minK

あけびは、茎は木通(もくつう)という生薬なので
利尿作用、抗炎症作用、通乳作用などがあるんですよ。
おばあさまはスゴイですね。
現在は竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)など
漢方に使われていますよ。

足湯、いいですね。

by minK (2011-05-29 12:16) 

はなちゃん104M

minkさま、あけびは食べて美味しくて(嫌いなんですけど)、
薬用効果があって、蔓は手芸にも使われたりと、
使い方によっては、すごく重宝な植物だったんですね。

足湯は、心まで温まるように感じますよ♪。
by はなちゃん104M (2011-05-29 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。