山の恵み。収穫、ありました♪。けれど、痛い収穫でした!・・・。 [2011/春の雑記編]

今朝は右肩から、大胸筋にかけて筋肉痛です。太腿も、痛みますね~。

昨日の山菜採りで、お目当ての「シドキ」が急斜面にぞっくりと生えていて、

木に掴まってはこけ落ち、何度も挑んだ成果の賜物でしょう(#’-’)。

017.JPG

この地域では、シドキと言いますが独特の香りがあって、私の母や妹家族は

山菜の中では、シドキが大好物です。昨日宅配で、送りましたよ♪。

020.JPG

一緒に山に行ったオバと、A子さんは幅2m程の川を挟んだ平らな場所で

水菜(ミズ)を、探しています。二人とも、niceな格好でしょ(*⌒▽⌒*)。

と、採れてる~!?。

009.JPG021.JPG

87歳とは思えないオバの、出で立ちでございます(☆▽☆)。

012.JPG

一面に開いて盛りを過ぎた、コゴミの中にエラ(ミヤマイラクサ)がある、ある!。

エラには細かいトゲがあって、肌に触れると痛痒くて「あ、いて!」何度

言ったか覚えていない程(^^;。(うっかりしゃがんだ、お尻にも触ったりして)。

011.JPG058.JPG

水菜(ミズ)や、フキはこれからが最盛期です。山の恵みはお使い物にする

分と、自分で食べきれる程度に採らせて貰って、帰宅しました。

シドキは、葉を天ぷらに。茎は茹でてお浸しで。エラは油炒め、茹でて

生姜合え、舞茸や大根などとお煮しめに。

これからの時期は、我が家の食卓は当分、山の恵みで済みそうです[手(チョキ)]

スーパーに並んでいる食材は、必要なさそう[わーい(嬉しい顔)]

あ~、イケイケ気分のオバを信じて進入した山道を、二進も三進も

行かなくなって、苦手なバックをしたので、首も痛いです~。

車のドアに額をぶっつけたのは、我ながら、な、なんで!?・・。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

MERRY

山菜狩り、楽しそうです(^_-)-☆
シドキって初めて見ましたよ。
生えていても、見過ごしてたかも。
おいしいんですね、食べてみたいなあ。
by MERRY (2011-05-27 09:00) 

はなちゃん104M

セロリや、パセリの山菜版とでも例えれば、いいのかしら。
独特の、香りがします。
一度、MERRYさんにも、ご馳走してみたいなぁ~♪。
by はなちゃん104M (2011-05-27 10:01) 

hana2011

ミズだけは知っているものの、シドキもエラも初めてです。
さすがは、87歳!年の功なのね!
それにしても山菜取り、楽しそうだけど・・・私の大嫌いなものが出てきそうです~~
緑が濃くて、オゾンがいっぱいですね。
by hana2011 (2011-05-27 18:34) 

aatyan

さすが! 格好からしてプロだわ~^^
はなちゃんさんも こんな姿だったのかな?

水菜も生えてるの見たことない私は
どれが 食べられるのかも分からないでしょうね。

あちこち 湿布だらけかしら?
お大事にm(__)m
by aatyan (2011-05-27 19:43) 

月夜空

こんばんわ^^

シドキというのは、はじめてみて、聞きましました。
だけど、山菜なのできっとてんぷらで、
おいしくいただけるんだろうなぁ(・・*)。。oO(想像中)

by 月夜空 (2011-05-27 22:47) 

はなちゃん104M

hanaさま、「エラ」はトゲトゲがあって、素手では
触れない山菜です。
大昔の人達は、どうして食べられると思ったのかを
考えると不思議になります。
A子さんが、「大きいトカゲがいますよ~」と、言っていましたが
小さい「ヘビ」??。近寄りませんでした~(≧▽≦)。
グリーンの中のオバは、より、元気出した♪。
by はなちゃん104M (2011-05-27 23:07) 

はなちゃん104M

え~っと、昨日の私は、首にタオルを巻いて、前掛けをして~、
赤いリュックを背負って~(^^)。
一度山菜採りに行くと、病みつきになりますョ。
aataynさんも、一緒に行く機会があったら
いいのにね。

今日は午後から、打ち合わせ。夕方から、女性部の集まり。
夕方からが、強烈だったので、ぐったりです・・・・・。
by はなちゃん104M (2011-05-27 23:14) 

はなちゃん104M

月夜空さん、シドキはあくがあって、香りが
独特なのですが、岩手出身の母や妹達は、大好物です。

ご馳走して、上げたいな~♪。
by はなちゃん104M (2011-05-27 23:18) 

minK

”急斜面にぞっくりと生えていて”という表現、始めて聞きました。
なんだかその表現いいですねぇ。

87歳の伯母。。。。さん、凄く素敵ですね!
by minK (2011-05-29 12:19) 

はなちゃん104M

minkさま、訪問下さり有り難うございました。

あ~、そうですね(^^)、ぞくぞくと言う事を、この地域では
ぞっくり・・と、言います。
私もついに、湯西川の人になってしまったようです。

オバの格好は、イケていますよね(^^;。
by はなちゃん104M (2011-05-29 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。