いざ!、山菜採りへ!!。 [2011/春の雑記編]

今日の天気予報は、傘マークが出ていますね。

これから昨日、我が家に遊びに来ていた、オバとA子さんと3人で

山へ遊びに行くんですョ。山の恵みをちょっと、採らせて貰うんですけどね[手(チョキ)]

オバを先頭に進ませて、途中からは先頭交替の作戦です(=⌒▽⌒=)。

へへ~[わーい(嬉しい顔)]。山は大好きですけど、どうも私にも苦手な物があって、ヘビと

カエルが、鳥肌が立つくらい苦手なんです。踏んでも平気な、オバが頼り♪。

芸術家肌のA子さんは、水の郷で一緒にお仕事をする事が決まってから

親しくお付き合いさせて頂いている女性です。実は娘と、同年代でした。

A子さんは、山菜採りではなくて木の蔓などアート用の物を、見つけに同行です。

あ~、芸術など・・・、私の引き出しには探しても、出てこない文字です。

今後、一緒にお仕事をするA子さんの才能については、ワタクシ、かなり

期待しているんですよ♪。才能を発揮出来るように、協力したいものです。

これからリュックを背負って入る山の風景は、多分、こんな感じでしょう。

023.JPG

ミズナラの木が春風にそよいでいたり、山藤の花が咲いていたり。

フキが美味しそうだったり。

046.JPG050.JPG020.JPG

036.JPG

ヤマジラミなどという、可哀想な名前の花が咲いていることでしょう。

037.JPG

・・・・途中で「炭」を窯から出すので、写真を撮りにお出で~と、電話が

ありました。フフ、いい絵が撮れましたョ。

お出かけの約束まで、あと1時間。曇ってしまいました。

中止かな~。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

MERRY

あ、白い花、山で見かけたことがありますよ!(^^)!
レースフラワーとか、そういう名前かな、と思っていたら、
ヤマジラミですかぁ。
かなり可哀想です。
by MERRY (2011-05-26 17:05) 

hana2011

どうにかもちそうですけど・・・山の方の空模様はどうなのかしら?
本当に、山が呼んでいるように木々が輝いていますね!
山フジがこれほど見事に綺麗だなんて!素敵です。
ヤマジラミは、フラワーアレンジに使いたいくらいなのに・・・
by hana2011 (2011-05-26 17:41) 

はなちゃん104M

MERRYさんも、見かけたことがあったんですね。
今日まで、こんな名前が付けられていたとは
しりませんでした。
私たちは、「レースフラワー」と、呼んであげましょうか。
真上から見ると、その方がピッタリです(^^)。
by はなちゃん104M (2011-05-26 18:44) 

はなちゃん104M

hanaさま、山へ行ってきましたよ♪。
遠足みたいでした(^^)。

山フジは、写真に撮る事がむずかしいですね~。

マヤジラミって名前を付けられ、て本当は「嫌!」だったでしょうね(^^;。
茎が簡単に折れて、弱弱しい草花です。
by はなちゃん104M (2011-05-26 18:49) 

aatyan

ついに 山にお出かけですか~(^^♪
どんな山菜が採れたかな?
明日が 楽しみです♪

by aatyan (2011-05-26 19:27) 

はなちゃん104M

hanaさま~、ヤマジラミも変な名前ですが、
私ったら、「マヤジラミ」だなんて(#^ ^#)。
by はなちゃん104M (2011-05-26 19:50) 

はなちゃん104M

aatyanさん、遠足みたいな
山菜採りに行ってきましたよ♪。
母に宅急便を、送れる程(な~んて)採りましたョ(^^)。
by はなちゃん104M (2011-05-26 19:58) 

momo

藤の花の色が素晴らしく感激です。
最高の季節ですね(^^♪

山菜取り、採りまくって途中で重くて捨てたくなったこと
思い出しました(*^。^*)
目の周りは虫に刺されませんでしたか?
by momo (2011-05-26 20:28) 

はなちゃん104M

momoちゃん、「鏡岩」の高いフェンスにシャワーのように
なって、咲いていました。
全体を写すと、藤の色が見えないし・・。
肉眼で見ると、わ~って感じなのに伝わらなくて、残念です。

山菜は、木の沢に行って来ました。
momoちゃんと、さんざん歩いた事をいつも、思い出します。
明日は、業者さんとの打ち合わせやらがあるので、
目の周りは注意しましたョ(^^)。
by はなちゃん104M (2011-05-26 21:49) 

yu-papa

「ジュエリー&ウォッチ」にご訪問くださり、
           有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。