花より団子♪。 [2011/春の雑記編]

一昨日からの雨で、すっかり季節が逆戻りしたかのようで寒いです。

山は程良い潤いを得て、緑がしっかりとした濃さになってきました。

我が家の梅が数十個、実を付けています。今年は何個収穫出来るかな!?。

013.JPG

地植えにして、冬の寒さで枯れた!と思っていると、枯れ枝から新鮮な

葉が次々と茂ってくる「ヒぺリカム」。初秋には朱色の実が付きます。

007.JPG

今、我が家の庭でひと際目をひくのは、色鮮やかなツツジです。

009.JPG014.JPG

ツツジも種類が豊富で、一つ一つに名前があるんですよね。

霧島・・なんて種類がどこかに植えた記憶がありますが、雪で折れたかも知れません。

お天気の下で、色鮮やかに咲き誇る花々はもちろんきれいですが、雨に

しっぽりと濡れた花も、風情があるものですネ。

日曜日に鹿沼に住む母を尋ねる途中の、田の畔で雨に打たれる紫の

ジャーマンアイリスか、菖蒲の花が田園風景にぴったりで風情のあった事[ぴかぴか(新しい)]

途中の直売所で購入した、ジャーマンアイリス「ビジョンインピンク」。1.000円也。

002.JPG

車から降ろして放置中に、ワンコのリードで倒されて、折れてしまいました。

あと、2輪咲いてくれそうです。今日、地植えにして株を増やしたいのですが。

*****

脳天気な私は今日もどっさりと、お洗濯をしたんですよ(≧ε≦)。

脳天気な私には、花より団子![わーい(嬉しい顔)]。(まんじゅうですけどネ)。

003.JPG


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

MERRY

梅は、梅酒、梅干し?
田舎暮らし、って、なんか、ほのぼのしてて、いいなあ、と思いますよ。
by MERRY (2011-05-24 09:57) 

はなちゃん104M

MERRYさん、もちろん、梅酒!ですよ~(*⌒▽⌒*)。

不便な事が多い田舎ですが、住めば都でしょうかネ。
こっそりと、「冬」以外は湯西川が、好きですョ。
by はなちゃん104M (2011-05-24 10:13) 

いもうと気味

一度は暑くなった後だけに、昨日今日は寒い寒い(∋_∈)
灯油が残ってたからストーブ焚いてるよ。
派手だったり、大ぶりな花はあまり好まない私だけど、そのジャーマンアイリスはなんとも言えない魅力的な色だね*
by いもうと気味 (2011-05-24 11:31) 

hana2011

梅の実がだいぶ育ってきて・・・楽しみな梅酒も、間もなくの事!
ヒぺリカムは花よりも、やはり実が綺麗ですね。

ジャーマンアイリスはとても強力です。水遣りをしてはいけないと言われているくらいだから、我が家にはピッタリ!
これから、色々な色のを育てようと思っています。
はなちゃんさんのお家のも、きっと大丈夫でしょう。

日曜日は、今市、鬼怒川まで遊びに行ってきました。
湯西川へは、水の郷オープン後に行くつもりでいます。
by hana2011 (2011-05-24 11:32) 

はなちゃん104M

いもうと気味さん、腰は如何ですか。

朝のお天気からは想像も出来ない程、
晴れましたね~。
アイリスを買う時に、私が噛んでいたガムの匂いが
アイリスの香りだと思ったレジの、おばちゃんが「ほのかに
いい、匂いがするね~」って。匂いの確認をして、黙りました(笑)。
香りのしない、珍しい花弁と色のアイリス、増やしま~す♪。
紫色は、捨てる程ありますョ。入りませんか?。
by はなちゃん104M (2011-05-24 16:21) 

はなちゃん104M

hanaさま。
我が家の梅は実が沢山つくのですが、次第に
収穫前に落下する物が、殆んどなんですよ。
葉が丸くなるので、今年は消毒をしてみようかと思っています。
ヒペリカムは、生け花によく使われますね。

今市と鬼怒川まで、お出でになっていたとは!。
途中の道ですれ違っていたかも知れませんね。

夏には、涼みにいらして下さいね。
水の郷で、お待ちしております<(._.)>。
by はなちゃん104M (2011-05-24 16:28) 

mamalu

うちの梅も、実がまるまるとしてきました。
毎年、父が梅酒、母が梅干しを漬けています。
梅干し、苦手なのですが…(T-T)
by mamalu (2011-05-24 16:47) 

月夜空

こんにちわ^^
もう実がなってる!!

先週梅の花が満開になったところです(・m・ )クスッ
by 月夜空 (2011-05-24 16:51) 

はなちゃん104M

mamaluさん、先ほどまで梅の葉に付いた
虫退治をしていました。
今年こそ収穫出来るといいのですが・・・。

ご両親が手分けをして、作業される程収穫ができるんですね。
梅は三毒を断つ・・とか、言われたりしますよ。
そう言う私も、すっぱいのは苦手なんですけど(^^;。
by はなちゃん104M (2011-05-24 19:15) 

はなちゃん104M

月夜空さん、こちらで見頃の終わった花を、もう一度、
月夜空さんの、ブログで拝見できそうですね。
楽しみ~♪。
by はなちゃん104M (2011-05-24 19:17) 

はなちゃん104M

baraさま、訪問頂き有り難うございました。
by はなちゃん104M (2011-05-24 19:18) 

aatyan

もう そんなに梅の実が生ってるとは(^^♪
今日の 午後のお天気は
最高でしたね!
お洗濯も カラカラに乾いたことでしょう!

豆大福 美味しそう^^
大好きです。
by aatyan (2011-05-24 21:29) 

はなちゃん104M

aatyanさんに、言われてびっくり(°0°;;。
もうすぐ収穫出来そうに、大きく映ってますね~。

爽やかに晴れて、洗濯ものが乾いて
豆大福も美味しゅうございました♪。
あんこ系は、直売所で購入した物が田舎風の
甘みがして、好きなんですョ。
by はなちゃん104M (2011-05-24 22:12) 

はなちゃん104M

kiyoさま、訪問頂き有り難うございました。
by はなちゃん104M (2011-05-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。