木造りのお宿にて。 [2011/春の雑記編]

今朝の、気温の低めなこと。一気に、長袖2枚の重ね着です。

土曜日の夜に、我が家から車で6分程度の距離にある「上屋敷平の高房」で、

懐かしい人々との集いがありました。玄関左側に沢水が引かれていました。

048.JPG

20年程前に私が去年まで勤務していた、施設の名前の一文字をとって

「渓○会」と名付けられて、今に至っている会の定期の集まりでした。

30才前のうら若き施設長は、2年の任期と定められて現在でも、

春に赴任されています。20数年前に、釣り好きの施設長が赴任されて、

娯楽の少ない田舎の春の楽しみは、渓流釣り位のもの。地域住民とも

触れあえる近道でもあって、当初は気の合う仲間数名で発足した会でした。

2年ごとに会員が増えて、当然のことながらご家族も増えて、現在では

大きな「渓○会」になりました。夕方に我が家を訪問して下さった、可愛い

お客様は、去年まで施設長だった方の、もう少しで3歳のお嬢様でした。

異動されてからも、数回お会いしている為なのか、私に懐いて下さり

嬉しいものです。

旅館に着いてから、一旦、昭和の民家を感じる「離れ」に通されました。

050.JPG051.JPG

囲炉裏や、古い臼。他に写真に撮っていませんが神棚や、天井の梁など

都会の喧騒を忘れられる空間があります。(喧騒には、縁がないのですが・・)。

さて、少しお料理のお話も・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

宴会は「高房亭」で、囲炉裏を囲んだ山里のお料理でした。

054.JPG055.JPG

初物の、タラの芽、コゴミ、たけのこの天ぷらや、葛きりのデザートもありました。

お料理を始め、お宿を詳しく説明出来ていなくて面目もないのですが、

ず~っと、お嬢様と館内探検ツアーに遊び呆けて、一夜が終わってしまいました。

さりげなく、宴会場へと通じる階段です。材質は分かりませんでしたが

幅と厚みに、素足のお嬢様もご満悦でした。(本当は、アンパンマンチョコ)。

060.JPG

お嬢様は2月に、おねぇちゃまになりました。妹ちゃんの、あんよ[揺れるハート]

058.JPG

探検中に、実際に使用できる、レトロな公衆電話を発見。

071.JPG

館内には、大正から昭和まで土地の生業であった、杓子造りの道具や

ラッパのついた蓄音器、時代の古さを感じるお雛様など、たくさんの

骨董品とも思える物が、さりげなく展示されていました。

民俗研究家の尾島利雄氏は、こちらの宿を

「我が心のふるさと」と語っています。私の拙い説明よりは、初夏の

宵には「蛍」を見る事も出来るらしいですから、都会の喧騒から逃れて

一度、お出でになられては、如何しょう!?。

*追 こちらのお嬢様の、目下の夢は「ぞうさん」になる事だそうで(^^;。

理由は、鼻が長くてかっこいい事と、りんごがたくさ~ん、食べられるから!

だとか(☆▽☆)。ママが、そ~っと教えてくれました。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 14

MERRY

うちの夫、囲炉裏が大好きですよ(^_-)-☆
by MERRY (2011-05-23 13:55) 

mamalu

素敵なお宿ですね。
囲炉裏でお魚を焼くなんて…やってみたい!

お嬢様の夢は「ぞうさん」ですか。
頑張れ~(笑)

by mamalu (2011-05-23 14:38) 

はなちゃん104M

MERRYさん、私はあんまり食事は出来なかったので
お料理は語れませんでしたが、風情たっぷりで
囲炉裏好きなご主人に、お薦めのお宿ですよ♪。
by はなちゃん104M (2011-05-23 14:47) 

はなちゃん104M

mamaloさま、子供の夢って発想が面白いですネ。
実はぞうさんになりたい、お嬢様と道連れ探検で
塩焼きの魚も、口にしていませんでした。

この子が、10歳位になった時に
この話題をだしてみようかと、たくらんでいる私です。
by はなちゃん104M (2011-05-23 14:52) 

hana2011

平の高房には、一度だけ立ち寄りしたことがあります。
敷地が広くて。何よりも玄関から続く大きな真っ直ぐな階段の立派さ!!
人の気配があまりしませんでしたけど、それは日中だったから?
お山のお食事、お団子や里芋の焼いたのが美味しそうですね~~
by hana2011 (2011-05-23 18:05) 

aatyan

すっかり お姉ちゃん大きくなって!
可愛い♪ 楽しかったですね。

平さんは ステキですよね。
実家の母も お気に入りの宿ですよ。
ゆっくり のんびり 静かだし
温泉も ツルツルで 良い感じ(^^♪
by aatyan (2011-05-23 19:04) 

はなちゃん104M

hanaさま、階段を昇った2階にロビーがある事も
より、静かな雰囲気になっているのかも知れませんね。

里芋には、独特の風味のする「じゅうね」が付いていました。
by はなちゃん104M (2011-05-23 20:07) 

はなちゃん104M

aatyanさんの、お母さんも泊まった事があるんですか!?。
私は客室には行っていなかったのですが、
とっても雰囲気のいい、お宿ですよね。

ちょっと、知り合いが多すぎる事だけが・・(^^;。

ぞうさんになりたい、お嬢様(☆▽☆)。
きっと、りっぱな大人になる事でしょう!。
by はなちゃん104M (2011-05-23 20:12) 

月夜空

こんばんわ^^
お久しぶりにおじゃましたら、なんてかわいい足の裏(・m・ )クスッ

とりあえず、復活してみることにしましたので、今後もよろしくおねがいいたします^^
by 月夜空 (2011-05-23 21:23) 

はなちゃん104M

あ~、月夜空さん、お久しぶりでした♪。

写真に写している時には、思いませんでしたが
この、あんよで長~い、人生を歩むんですネ。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
by はなちゃん104M (2011-05-23 22:30) 

あず

風情のある素敵な場所ですね。私もそんな大切な場所を持ちたいです。ぜひもっと紹介してください。
by あず (2011-05-24 00:57) 

はなちゃん104M

あず様、ありごとうございます。

渓谷に囲まれた小さな温泉街ですが、
今の時代背景の中、このように言って頂けると、
私のみならず、地域が明るくなります。
<(_)>。
by はなちゃん104M (2011-05-24 07:06) 

yu-papa

和の食事には、田舎の風情が有りますね^^
by yu-papa (2011-05-24 08:19) 

はなちゃん104M

yu-papaさま、海なし県なので野趣の食材が
中心になります。
たまには、山の物を味わうのも、いいですよね♪。
by はなちゃん104M (2011-05-24 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。