田舎の春♪。 [2011/春の雑記編]

朝から、降るの?、晴れるの?、どっち?・・。はっきりしない、お天気です。

少し前に原木栽培をしている椎茸が、顔を出し始ったというので、サルに盗られる前に

採ってきました。本当は茶碗の大きさまで育ってから採りたいのですが、椎茸はサルの

好物のようで、去年は1個も口に入らず仕舞いでした。

002.JPG

椎茸の原木は林の中にありますので、収穫後、またまた、川の方へ降りて道草です。

ショウジョウバカマが、岩場に点在して咲いていました。濃いピンクもあるんですね。

011.JPG012.JPG

春の山菜の、フキや、こごみ、川ゼンマイが日当たりのいい場所に、出ていましたよ。

005.JPG006.JPG015.JPG

大文字草の葉。悔しい程、艶々してますね~。

008.JPG

こちらは色違いのようですが、なんていう名前なのでしょう・・・。

001.JPG009.JPG

帰宅してから、この方たちに聞いてみましたが、「葉っぱが三つあんだな~」とか、

「どっか、そごらでおにぎり、くうべ~」とか、質問をうまく交されてしまいました(^^;。

020.JPG

ちなみに二人は、同級生ですと!。今頃、どっかで、おにぎりを食い終わってお茶でも

すすっているんでしょうね。 元気で、よろし!。いつまでも、御達者でね~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

いよいよ、近場の山菜が芽を出し始りましたので、おにぎりを持参しての山歩きが

出来そうです。楽しみ~♪♪♪。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

MERRY

ショウジョウバカマ、って初めて見ましたよ。
なんか、時間がゆったりと流れているようで、素敵です。
by MERRY (2011-05-02 17:35) 

はなちゃん104M

ブログを始めるまで、ぜんぜん興味のなかった
山野草を、新発見出来て新しい春!です。

今日どんよりしていたのは、黄砂だったみたいですね。
by はなちゃん104M (2011-05-02 18:52) 

aatyan

こんばんは。
山菜の季節ですね。

ここに嫁いで 毎年のように
こごみ食べてますが
いつも 頂いてばかりで
ニョキッと 出ているのを見るのは
始めてかも…?

おば様たち 良いですね~(^.^)
by aatyan (2011-05-02 22:00) 

はなちゃん104M

aatyanさん、私は山菜を採るのも
食べるのも好きです。

ばあちゃんたちは、この後、ピンク色の大好きな
ばあちゃんちで、おにぎりを食べたと推測致します~。
手押し車(?)の中には、フルーツも入っていたのを
目撃!。元気で楽しそうで、何より。よね。
by はなちゃん104M (2011-05-02 22:42) 

momo

こんにちわ^^ 
葉が三枚の山野草、エンレイソウといいます。あと白花エンレイソウ。
日本各地にあるでしょう。花壇に植えたことありますよ。何日か前の新聞に福島のこごみのこと載ってましたね。いろいろ心配ね。

昨夜は東日本で韓国のアイドルグループ「スマッシュ」のライブがありいってきました。皆顔が小さくて可愛くてかっこよかったです
うちわを持っていた人がいたので嵐のコンサートのはなちゃんを思い出しました(^^♪
by momo (2011-05-03 10:33) 

はなちゃん104M

momoちゃん、エイレンソウ!ね。
さすが、物知り!。

東日本ホテルで、そんなショーがあったの!?。
「スマッシュ」も、初めて知りましたョ。

あ~、嵐に会いたい♪。
by はなちゃん104M (2011-05-03 22:46) 

はなちゃん104M

れもん様、たくさんの、nice! 有り難うございました。
by はなちゃん104M (2011-05-03 22:46) 

はなちゃん104M

yousanさま、訪問とnice! 有り難うございました。
by はなちゃん104M (2011-05-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。