日光東照宮へ同級生と♪。 [お出かけしました。]

横浜に住む親友が、我が家に泊まりに来てくれました。20代初めまでは、やり取りがあったものの、お互いの結婚や引っ越しで連絡先が判らなくなって音信不通が続いていました。不思議なもので逢いたいと思った時期が同じだったらしく、お互いに親友探しの手段として始めたFBを通じ2年ほど前に、目出度く再会を果たし頻繁に逢えるようになりました。彼女、颯爽としていて私に刺激を与えてくれるんです(´▽‘)♪。
DSCN6442.JPG
下今市駅まで相方と迎えに行き、ランチ後、日光に向いました(画像は帰り道の神橋)。
DSCN6461.JPG
歴史的建造物が立ち並ぶ、日光東照宮。外国の方が多い事にビックリ。画像左側で拝観料を払います。
DSCN6450.JPG
平成の大修理を終えた「陽明門」が先月から公開になっています。
DSCN6453.JPG
故事逸話や子供のあそび、聖人賢人など500以上の彫刻が施されています。
DSCN6455.JPG
また、いつまで見ていても飽きないところから「日暮らしの門」とも言われているとか。
DSCN6454.JPG
左甚五郎作、「眠り猫」。牡丹の花に囲まれ日の光を浴びうたた寝をしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われているそう。ありゃ!、猫が写ってない・・・。立ち止まっていると往来の邪魔になるんです~(^^;。
DSCN6458.JPG
拍子木を打つ音が余韻となって鳴龍の音に聞えるといわれる薬師堂にも立ち寄りましたが、午後からの拝観だったので奥宮まで登らずに帰って来ました。この夜から、一人寝が出来ないと言う彼女と相方と3人一緒の部屋で枕を並べ、修学旅行のような、合宿のような2泊3日が始りました。修学旅行だって、合宿だって部屋は男女別(*^ω^)。いいんです、3人は同級生なんですもん(☆▽☆)。

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 7

Hide

右甚五郎です?只今、旅爺さん家に寄らせて頂き伺いました。
眠り猫らしきネコが少しだけ見えそうですが・・・
まあ、起こさないで帰りますか。膝小僧が寒いです・・・
by Hide (2017-04-22 15:19) 

はなちゃん104M

あ、右でしたっけ!?。
って、左甚五郎さんですよ~。
by はなちゃん104M (2017-04-22 20:39) 

まりっぺ

う~ん、颯爽としてますねぇ♪
先日、8年ぶりに同窓会に行って来ました^^
色々と変化が・・・
でも、いいのです、人それぞれこの年になると生き様があるから^。^
僅かな時間でしたが、タイムスリップしたような貴重な時間を。
数十年前に戻れた自分が、そこにいた!それだけで大満足♪
by まりっぺ (2017-04-22 22:07) 

MERRY

三人とも同級生って、ほのぼのしますね。
もう男女関係ないって感じかな?
うらやましいですよ。
by MERRY (2017-04-24 09:25) 

aatyan

ご無沙汰です^^;
行ったのですね!東照宮!
陽明門見たい!って新聞出るたびに言っていて・・・。良いな~。
そして、仲良し3人。素敵です☆
by aatyan (2017-04-27 21:17) 

はなちゃん104M

まりっぺさん、私は男性の変わりように驚きましたが、
まりっぺさんは如何でしたか?。
少年の君は、細身で人気者だったのに・・・とか^^;。

MERRYさん、そうです。
雑魚寝が出来るって、中々ない事ですよね^^。

aatyanさん、久しぶり♪。
陽明門、煌びやかでした☆。
いつでも行けるけど、中々行けないですネ~。
我が家、そのうち、又別の同級生が来そうですよ^^。

by はなちゃん104M (2017-04-28 21:37) 

れもん

きれいになった陽明門ぜひ見に行かなくては。
同級生の再開ほのぼのしますね。
by れもん (2017-05-01 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。