甘酒作っています♪。 [手前みその、なんちゃって手作り]

朝のうち、小雨が降っていたので家事がダラダラ。朝から雨だと、特に家事仕事に気乗りしないワタシ(#´∀`#)。ゴミ出しに出たついでに、庭のあちこちに芽吹きだした蕗のとうを採り

DSCN6363.JPG

友人から頂いた、どっしり重量の自家製味噌を使って

DSCN6364.JPG

去年、我が家に相方の元同僚5名が宿泊して、今年も「行くぞ~!」と頃合いを見ては忘れかけている私たちにメールを下さるから、その時のお持て成しの一品にでもなれば・・・と、フキ味噌を作り冷凍保存しました。水気を切ったお豆腐にフキ味噌を塗って炭火で焼くと美味しいんです(○^▽^○)/。

DSCN6366.JPG

明日、娘に届ける約束だった~!。

DSCN6361.JPG

200gの麹2袋、お米2合をお粥状に炊きます。少し冷ましてから麹を混ぜます。後は炊飯ジャーの蓋を開けたまま、布巾を掛けて2時間置きに混ぜます。夕方には甘くて美味しい甘酒になっている筈(#^○^)。

DSCN6362.JPG

手作りの甘酒は飲む点滴とか聞きますネ。甘酒は発酵によって自然な甘みが出ます。又、美白美肌効果もあるとか・・・。私にはチョイ遅かったような気もするけど、まあ、飲み続ければ、体のどこかに効果が表れそうだし~(*^∀^*)。あ~お昼、何にしよう。面倒くっさい!!(笑)。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 6

MERRY

こちらでは、すでにフキノトウはみんなフキになっちゃってますよ。
甘酒、自分で作れるんですね!
買うもの、って感じだったので、新鮮ですよ。
相方さん、会社も辞めて、はなちゃんちに来ちゃったんだ!
by MERRY (2017-04-08 16:45) 

はなちゃん104M

庭にまだ少し、雪が残っているんですよ^^;。
スーパーに並んでいる種類豊富の甘酒、どれも結構な
お値段ですネ。
麹も1袋、400円くらいしますから買った方が得かな~と
思ったりしますけど。。。今日の甘酒も美味しく出来ましたョ。

相方は長い間組織に勤めていて、定年後嘱託で働いていました。
あと、4年も勤められたのに横浜を捨てて(?)田舎に越して来て
くれました。
ある意味、大切にしなくっちゃならない人ですネ(^∀^)。
by はなちゃん104M (2017-04-08 20:33) 

れもん

甘酒は確かに身体にいいとよく聞きます。知人は朝忙しいので甘酒1杯を朝食かわりと言ってました。
by れもん (2017-04-08 21:05) 

旅爺さん

フキミソは我家も作りましたが湖畔に乗せて食べるだけです。
「水気を切ったお豆腐にフキ味噌を塗って炭火で焼いて食べる」は
流石です、爺もやってみますね。甘酒は昔作ったら酸っぱくなっちゃったので止めました。
by 旅爺さん (2017-04-09 08:25) 

Hide

日本古来の甘酒は毎日飲んでいます!飲む点滴なんですよね。
私には早いかもしれませんが>< 手のシミが薄くなってきました。
何十種類も飲み比べてみましたが、南会津群「味ひろ」の「あまざけ」
ストレートタイプが好きです。

by Hide (2017-04-09 14:24) 

はなちゃん104M

れもんさん、甘酒の効能って驚くほどいい事づくめですね。
続けなくっちゃ^^。

旅爺さん、甘酒が酸っぱくなるのは、温めすぎでしょうか。
お豆腐にフキ味噌を塗ってグリルで焼いて、食べて見て下さい。
おススメですよ^^。

Hideさん、やっぱり飲まれているんですか。
手のシミが薄くなったんですか!。
私も、続けようと思います。
近々、又、会津に行きます。「味ひろ」ですネ^^。
by はなちゃん104M (2017-04-09 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。