秋の実 ツルウメモドキを和テイストに飾ってみました。 [地域のこと 秋]

1年中、こんなに穏やかなお天気が続いたら、長生きできそう!と思っちゃうような11月の始りでした。11月に入り、いよいよ晩秋風景です。

032.JPG

姑が生きていた頃、11月3日は沢庵用の大根を畑から抜いて洗って干すという決まり日でした。11月3日頃になると大概、時雨れたり霙だったりしたものです。今じゃ、沢庵大根も作らなくなったし、沢庵自体も漬けなくなりました。

葉の陰に隠れていた秋の実。我が家のブドウの木の下ではウメモドキが。鉢植えの小さな木だったのに、何時の間にか沢山の実を付けるまでに成長していた事にビックリ。本当は存在すら忘れていました。9月半ばの画像。今は真っ赤に染まっています。

003.JPG

葉が無くなって俄然目立つのは、ツルウメモドキ。高い木や手の届きそうもないような場所で発見する事多いような気がします。今年は職場を通してたっくさん、入手できました。

001.JPG

まずは、樽に生けてみました。中に益子焼の花瓶が入っているんですけどネ。思いっきり、和テイストです。

006.JPG

たくさんあるので、タペストリーにも生けてみました。

008.JPG

実は、だんだんに色あせてはくるけど、かなり長持ちします。まだまだ余っているので、クリスマスリースに巻き付けて見ようかな~なんて思っています。

ところで、私たち親子。。。ムフフ(☆▽☆)。

2年振りに、☆*+~。゜☆  ☆゜。+~*☆に逢える事になりました♡♡。第1希望だった。東京ドームは残念ながら外れましたが、第2希望だった名古屋ドームの私名義で目出度く当選。第2希望で当選もあるんだな~と、驚き。ちょっと遠いけれど、嵐に逢えるのなら、行っちゃいますよぉ~♡。と、言う事で、今週末は、なご~やに行って来ま~~~す。ランララララン♪。

025.JPG


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 10

れもん

ツルウメモドキ素敵ですね。樽にざっくりいけてあるのがいいですね。
コンサートなかなか当たらないと姪が言ってました。楽しんできてください!
by れもん (2015-11-01 16:18) 

はなちゃん104M

なにしろ、ツルですからそのまま、投げ入れたと云うような感じです。
姪っ子さんも嵐ファンなんですネ。
東京駅で東北新幹線に乗車する、嵐のグッズを持った子たちを
たくさん見かけるので栃木県内でも結構当選しているんだな~と
思いましたが、中々激戦なんですね。
by はなちゃん104M (2015-11-01 17:51) 

U3

うちの奥様生け花の教授免許を持っていたのですがツルウメモドキも花材として使っていたと思います。
「嵐」人気ですね。名古屋まで行っちゃうんですね!
by U3 (2015-11-01 18:55) 

ミラノ

今頃の季節に大根を洗うのは水が冷たそう...
お姑さんの時代はそうやって冬支度をなさっていたのですね。
ツルウメモドキ、はいい色合いで秋らしく飾れますね。
なかなか良い感じです。
嵐...良いなぁ...アイバちゃんに宜しく(^^♪
by ミラノ (2015-11-01 20:39) 

はなちゃん104M

U3さん、生け花の教授免許!!!。
教室が開けますよネ。
嵐のチケットはファンクラブに入っていても、容易にコンサートに
行けなくなっています。

ミラノさん、相葉ちゃんにネ。合点承知だわ(ゝω∂)。
ミラノさんもライブのチケットが取れるといいですネ。
大根は抜く時、腰が痛くなったし
洗う時は手が冷たかったし、嫌な仕事でした^^;。
ツルウメモドキは、桶が演出してくれていますネ。
by はなちゃん104M (2015-11-01 21:49) 

MERRY

当選、おめでとうございます!
KAT-TUNと違って、嵐はファンが多いので、大変ですね!
やっぱり東京ドームが人気なのかな。名古屋のほうが少し応募が少なかったのかな?
大根、お漬物用だと細長くて、抜きづらいんですね、きっと。
ツルウメモドキ、素敵な生け方ですね!
by MERRY (2015-11-02 08:58) 

旅爺さん

そちらは紅葉が凄く綺麗なんでしょうね。
ツルウメモドキの飾りはセンスが良いですね。
嵐に逢ったら宜しくとお伝えください。笑
by 旅爺さん (2015-11-02 09:50) 

はなちゃん104M

MERRYさん、2年振りで嵐にあえますョ^^。
本当なら東京ドームの方が近いので、
東京で当選したかったんですけどネ。
今、ワクワクしながらうちわ作っているんですよ♪。
そう!沢庵用の大根は長くて腰を痛めるんですよネ。
さすが、畑にも詳しいMERRYさん^^。

旅爺さん、紅葉の見頃は過ぎましたが、今年もうっとりでした。
旅爺さんの散歩コースでは、ツルウメモドキは見かけませんか。
爺さんも。。。ですか!?。判りました、しっかり伝えて来ますネ^^。
by はなちゃん104M (2015-11-02 21:05) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
名前知りませんでした・・・良く見かける木ですが、ツルウメモドキって言うのですネ。生け花にすると中々いいものですネ。
嵐のコンサートに名古屋まで来るのですか・・・本物のファンですネ(^^;
宇都宮の姪の子供も2年前に「山ピーのコンサート」に名古屋まで来たのでなばなの里を案内しましたが...帰りの夜行バスの時間に乗れるかどうかの瀬戸際だったのには、内心、冷や汗ものでした。
12月だったのでなばなの里が大混雑だったのです(~_~;)
一日早めに来られたら案内しますよ・・・

by ちゃーちゃん (2015-11-03 20:30) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん、残念です。
コンサート参戦は明日ですが、開演前にグッヅを入手しなくては
なりません。
せっかく名古屋まで出かけるのに、嵐一色となり観光は無理です。。。
なんと言う~ですよね^^;。
今日の散歩で、ツルウメモドキを見付けましたが
今日は欲張らずに置いて来ました。今年はツルウメモドキ豊作?の
ようですョ。
by はなちゃん104M (2015-11-07 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。