思わず佇んでしまった紅葉☆。 [地域のこと 秋]

昨夜からの風、呆れるほどよく吹いています。風の吹く向きも明らかに北風に変わったと思っていたら、木枯らし1号が発表されました。

053.JPG

山を彩っていた葉も、この強風にさすがに耐えきれず殆んど散ってしまいました。

028.JPG

木枯らし1号とは、秋から冬へと変わる時期に初めて吹く強い風のことを言うそうです。

木枯らし1号が早めに吹く年の冬は、冬らしい冬になりやすいんだとか。この地域で重要なのは積雪量。

033.JPG

現在発生しているエルニーニョ現象の影響で、この冬は東日本、西日本を中心に暖冬傾向が鮮明と気象庁が予想してもいるそうです。私としたら、暖冬で雪が少なめだったら最高なんですけどネ。ちなみに、殆んど気象予報士さんのコメントから引用しました。

041.JPG

いずれにしても、私の地域の2015秋はお終いです。画像は今月12日の、安らぎの森の紅葉でした。来年からは、わざわざ出掛けてこなければ紅葉見物も出来ないかもしれないし・・・と、思ったりして時の過ぎるのも忘れて、しばし佇んでしまった程の美しさでした。

037.JPG


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 5

ちゃーちゃん

こんばんは!!
昨夜と今日は風が強かった様ですね・・・全国的だったのかしら?
今年は紅葉見物に行けませんでした。
代わりにはなちゃんの綺麗な紅葉を見せて頂いて行った気分に成っています。
此れからの寒さが気になりますネ・・・雪が少ないといいですネ。

by ちゃーちゃん (2015-10-25 20:56) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん、こんばんは☆。
夜になってようやく風が静かになりました。
毎年、今頃は、これから寒さに向うというか、挑む感じがしてます。
だんだん、年を重ねると寒さよりも雪が嫌で堪りません^^;;。
居ながらにして紅葉が楽しめる私は、幸せなんですよね。
by はなちゃん104M (2015-10-25 22:03) 

MERRY

こちらも風が強かったですよ。
先日、日光の紅葉を見に行って、本当に良かったです。
素敵なところにお住まいのはなちゃん、うらやましいです。
by MERRY (2015-10-26 08:37) 

ミラノ

東京・多摩地方も紅葉が例年より早いです。
家の周りも色づいて来ました。
そちらはもうお終いのモミジなんですね。
街へ行く道路は復旧したのでしょうか?
暖冬だと嬉しいです...寒がりなんで。
でも、気象庁の言う事たまに外れもあったりして...
by ミラノ (2015-10-28 21:40) 

はなちゃん104M

MERRYさん、日光に暮らしていますが
紅葉時期の本物の日光には行った事がないんですよ^^;。
いつかは行って見たい、本物の日光の秋^^。

ミラノさん、こちらは錦色になり晩秋の様相です。
朝夕は、いつ初雪があってもおかしくない寒さです。
ミラノさん地域はイチョウとかが綺麗なんでしょうか。。。
気象庁の予想は、全力で信用したい私です^^;。
迂回路が危険過ぎます。
by はなちゃん104M (2015-11-01 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。