ヌメヌメナメコ~~。 [地域のこと]

今朝の近所の、川べりの木は少し紅葉が始まっています。

006.JPG

ナメコが採り頃だから採って来い!と、指令を受け、シブシブと橋を越え進むと、狭い私有林があって。。

020.JPG

その中の一部に、原木に栽培されたナメコがあるんですョ。雨上がりのナメコだから、嫌になるほどヌメヌメ~~。ナメコですもん、当然ですけど(#^ε^)。

011.JPG

原木と地代は我が家で、原木にナメコの種ごまを打ち込む作業やらは、少し遠い親戚の仕事。私は気が向いた時だけ収穫し、気が向かなければ親戚やオバに収穫して食べて貰うようにしています。採算良過ぎです(//▽//)。本当のところ、石付きを鋏で切ったりしていると、肩コリが悪化するから嫌なんです。なんと言う我がまま振り(*^○^*)。

009.JPG

今年は、チタケを始め天然舞茸も、沢山採れたようです。我が家には、チタケも舞茸も毎年届けて下さる方がいるので、すでに有り難く頂きました。ナメコの原木栽培に使われ役目を終え苔生した木には、モダシ(多分)と呼ばれるキノコが生えていました

012.JPG

ユルキャラっぽい(´▽`)。自然が成せる技!。

019.JPG

朽ちた木に、新しい木が根を下ろしていました。これから何十年もの年月を掛けて大木に育ち、森を守り育んで行くんですネ。なんだか、元気を貰った感じです。

016.JPG

森から、元気を貰ったワタシ。スナック菓子を暢気に食べていていいのか~!?。岩手の同級生が栃木県内で同級会を開催すとと云うお知らせに、少しでも痩せて置かなくっちゃ、と、決意(ゝω・)。

001.JPG

ところで、昨日から通常に近い時間で出勤出来るようになりました。自宅から職場までの所要時間も迂回路でも以前と、変わらず、一安心です。

004.JPG

ただし、迂回路は坂とカーブが少し多いです。

005.JPG


タグ:ナメコ
nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 7

ちゃーちゃん

こんにちは‼
山の中で原木に生えるなめこは初めて見ました・・・人工栽培のよりは
ぬめぬめしていて栄養価も高く美味しいのでしょうね・・・
お味噌汁の具に入れるのが好きです。
他のキノコ類もある様でいいですネ。 はなちゃんも通勤が少しは楽になった様で良かったですね・・・雪が降るまでに直るでしょうね?
同級会も楽しみですね(^_-)-☆
痩せなくっても「有りのままで〜」元気なはなちゃんが良いと思います。
お仕事お疲れさまです・・・
by ちゃーちゃん (2015-09-26 17:50) 

aatyan

お~ヌルヌル出てますね~。
家も先日舞茸いただき、混ぜご飯やうどんに入れたり
秋を堪能してますよ♪

復旧して嬉しいけど、急勾配の道、ちょっと怖いです^^;
この崩落現場、実際の目で見るとショックです^^;

by aatyan (2015-09-26 21:05) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん、原木栽培はなんと言っても、肉厚です。
ナメコの定番は、やっぱりお味噌汁でしょうネ。
食べ過ぎると、胃が頑張っちゃうので、食べ過ぎないようにしています。
雪が降る前には、元の県道を走行したいものです。
程なくして、痩せよう!・・・は、ありのままで~に、
コロッと変わるんですョ。ちゃーちゃんさん、なんでもお見通し^^;。

aatyanさん、思ったより広くないですか。。。
と、思うのは今のうちなんですよね。
路面凍結したら、怖い怖い^^;。
我が家で頂く、山の幸は、あかの他人からなんですョ。
素晴らしいでしょ!?^^♪。
by はなちゃん104M (2015-09-26 22:41) 

まりっぺ

お久しぶりです^^
キノコが大好きなので、天然の採れたてを食べてみたいです^・^
まとめ読みしました^・^
通勤時間が短縮されたのは良かったですが、道が危なそうなので
安全運転でお願いしますよ♪
by まりっぺ (2015-10-02 21:55) 

はなちゃん104M

まりっぺさん、霜が降りるまでは少しづつ採れるんですョ。
飽きてくるので、近かったら届けられるのに^^。
安全運転心がけなくっちゃネ。
by はなちゃん104M (2015-10-04 20:24) 

MERRY

私もキノコ、大好きです!
特に松茸とナメコ好きなんですよ。
いいなあ、ナメコ!
by MERRY (2015-10-05 16:18) 

はなちゃん104M

MERRYさん、肉厚ですからしっかりナメコの味が出て
美味しいですよ。
天然のマツタケも採れます✌。
夫が良く採って来たものです^^。
by はなちゃん104M (2015-10-10 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。