県道の通行止めは、ようやく解除になります。 [地域のこと]

連休中、お彼岸準備の為に今市まで、1日だけ出掛けましたが、慣れないクネクネ道の運転で疲労困憊。2日くらい肩コリがひどくて、たっぷり暇を持て余していたとて出掛ける気にはなれませんでした。どう、考えてもあのルートは私の中での生活道路ではないし、これって本当の秘境だと思いました。はっきり言って、もう、こりごり!!。不便を愚痴ってばかりだった2週間でしたが、大雨で崩落し通行止めになっていた県道は、当初の予定より1日早い、今日の15時に迂回路を使う事で通行止めは解除になります。この際、50年に1度の大雨だろうが100年に1度だろうが、ビクともしない強固な道を作って欲しいものです。

あ~、それにしても寒い。昨日までの晴れた秋空は何処へ。21日の夕暮れ近くの空。雲に当たる夕陽の色が機械的な感じがしました。

012.JPG

暇を持て余していた連休中、近所で立てかけ干して置いた蕎麦の実を落とす作業を見かけました。

015.JPG

ブルーシートの上に並べて、二股の棒でパンパン叩く人もいれば、

018.JPG

ぐるり棒と呼ぶ、労力の必要な振り下ろす棒で実を落とす人も。

019.JPG

最後まで見届けられず、オバとお墓参りに出かけて帰り道に覗いて見ると作業は終わっていました。これから、少し落とした実を干して挽き作業をして美味しい新蕎麦になるんですネ。

しかし、静か。今日のどんよりとした空と寒さが侘しさすら感じてしまう。

005.JPG


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

MERRY

蕎麦の実って機械で落としているのかな、と
思ってました。
大変な作業ですね。
by MERRY (2015-09-25 10:24) 

かっちゃん

迂回路が出来て 本当によかったね!!
山道は 絶対 嫌です。 こんな事は 滅多にないと思うけど
もう一本 安心な道がほしいね。 今回 つくずく思いました。

蕎麦叩きの 「ぐるり棒」 よく映ってますネ^^
by かっちゃん (2015-09-25 11:02) 

れもん

う回路でも通行できるようになってよかったですね。お疲れ様でした。
ぐるり棒?昔はよくこれを使って作業しているのをみました。
われもこうをみると秋がきたなと思います。
by れもん (2015-09-26 20:56) 

はなちゃん104M

MERRYさん、こちらで見かける蕎麦の実落としは、殆んど
手作業のようです。
数人で行う作業だから、出来ちゃうんでしょうネ^^。

かっちゃんさん、ぐるり棒もだけど降り回している人もネ^^;。
2回もあの過酷な道を通って、今市まで下りたかっちゃんさん家に
脱帽。
昨日、迂回路を超小周りして来た、おバカちゃんが居たよ。
私が警戒して安全運転だったから、良かったものを(プンプン)。

れもんさんも、こんな風景を見た事があったんですネ。
大豆の収穫(?)の時にも、使っていましたね。
吾亦紅、こちらはボチボチ紅葉が始まりました^^。
by はなちゃん104M (2015-09-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。