ストリートビューで、一っ飛び。 [雑記]

雨の音が心地よい朝の目覚めでした。初夏のような陽気が続き、このお湿りに気を良くした雑草が益々勢い付きそう。

016.JPG

さっきまで雨が続き、家の中の気温は15~6℃。寒くてコタツに入っています。。。で、ちょっとした冬眠状態。

005.JPG

中学からの親友M子ちゃんと数十年ぶりに連絡が取れるようになって、1ヶ月余り。密にラインや電話での会話を楽しんでいます。M子ちゃんの記憶力の良さは抜群で、例えば中学の集合写真が手元になくっても一人ひとりの位置どりや着ていた服の事も覚えていたり、会話の内容も細かく覚えていたり。私ときたら目の前に写真があっても、これ、誰だったっけ!?みたいな。。。

006.JPG

そんなこんなの懐かしい話には花が咲き、会話も留まることないくらい。最近、M子ちゃんも見ているらしい、Googleマップ ストリートビューが会話に出た。生まれ故郷、岩手に10年位帰っていない私。

007.JPG

雨の休日には持って来いデス。懐かしい岩手にストリートビューで一っ飛び。冬の凍りついた小川にソリごと落ちた場所、カジカ取りに夢中になった川、毎日道草をした通学の為の畔道、桜の時期に満開の桜の下で、桜デンプだけを乗せたご飯を妹たちとご馳走だと思って食べた私の吉野桜の原点の神社参道。帰る人の居なくなった実家の外観を見た時には、ジ~ン・・・。母にも見せてあげなくっちゃ。。。

013.JPG

墓地では岩手のご先祖様や父に、手を合わせてみたり。実際にその場所に降り立ったような風景と懐かしい場所巡りが出来、記憶の糸を手繰る旅をしたような気分でした。

ストリートビューって、田舎ほどリアルに映し出されていて、我が家なんぞ、えっ!!って思うほど見えちゃっていてビックリ。洗濯ものを外に出していないくて良かった、とか思っちゃいました。

今朝、傘を差しながら庭に咲く白い花を撮って見ました。イベリス・スズラン・水仙・オオデマリ。


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 9

旅爺さん

ストリートビューで古里で過ごした所を訪ねて見るのもいいですね。
爺は友人知人や親戚で住所の分かる人は尋ねて見ています。
はなちゃんの家は・・・・住所が分からない。お~~い!”
でも村で1番美しい人って尋ねればいいね。 笑
by 旅爺さん (2015-05-16 13:50) 

me-co

水の郷で聞き込みすればわかるかな?
^^;・・・ま、それはさておき、今年は久々に観光客が多くなると予想していますんで、頑張りましょう!
by me-co (2015-05-16 18:42) 

はなちゃん104M

旅爺さん、故郷へはお金と暇が作れなくて、中々行けません。
仕事を離れたら、真っ先に故郷を訪ねたいと思っているんですよ^^。
我が家~、教えませんよ~(笑)。
あ、ワタシ美人じゃなくて年の割には、やや可愛め!で、お願いします。

me-coさん、位置情報、お~っと!!^^;。
観光客、戻ってきますか!?、朗報ですネ。
そういえば、夏までに閉鎖していたホテルが営業するらしいですしネ。
私は観光に携わる仕事ではないですが、賑わいが欲しいです。
by はなちゃん104M (2015-05-16 20:02) 

aatyan

本当にストリートビューってすごいですよね^^;
我が家なんか布団干してましたから・・・^^;
同級生っていいですよね。!

by aatyan (2015-05-16 20:44) 

Hide

やや可愛めのはなちゃ〜ん@@、おはようございま〜す!
コタツに入って冬眠状態なんですね・・・ムム。
こちら新宿では只今、暑くて蒸し蒸し状態です・・・
 M子さんの様な方、必ず一人はいらっしゃるんですね〜
顔は何となく分かっても名前?出て来ません・・・
花の写真が素敵です!
by Hide (2015-05-17 10:13) 

ちゃーちゃん

Googleマップ ストリートビューって、そんなに何でも見えちゃうのですか? 私も娘に教わって見てみようかしら?
古郷も血縁関係が薄くなりつつなって来ると、中々帰れないですね...
今年はボスの実家に夏休みの孫を連れて行く予定をしています...車で移動出来るのは、もう最後になるかも知れないし...西湯川に行って可愛いめ!のはなちゃんを探そうかしら・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2015-05-19 02:44) 

はなちゃん104M

aatyanさん、ホント!。
拡大も出来るから、窓越しに外なんかボォッと見てたら、顔も見られちゃうョ^^;。

Hideさん、17日に大宮まで出かけていましたがビル風が心地よく感じられました。M子ちゃんの脳細胞は特別なんじゃないかな、、、とか思うワタシですが^^。

ちゃーちゃんさん、夏には宇都宮に来られるんですネ。
今年最後だとか。。。どうか、寂しい事をおっしゃらずに。。。
こちらへも足を伸ばせたら、私を探して下さいネ^^。
お盆頃、新里の方へトウモロコシを買いに行くんですけど^^;。
by はなちゃん104M (2015-05-20 20:42) 

かっちゃん

ストリートビューってすごいですね!
私も子どもに見せて貰った事があります。私たちが畑仕事してるところが写っていました。後姿で顔は見えなかったけど^^;

岩手の思い出のお話には、ジーンと来てしまいましたよ。
by かっちゃん (2015-05-21 11:21) 

れもん

ストリートビューって言葉は知っていたけどそうなんですね。少しこわいような、楽しそうなものなんですね。白い花は清楚な感じで素敵ですね。
by れもん (2015-05-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。