頬っぺたを真っ赤にした、おばちゃん。 [雑記]

昼過ぎたのも気付かず、ガーゼのタオルを首に巻き付けて頬っぺたを真っ赤っかにして外作業に夢中になっていました。やっぱり、お天気だと外が気持ちいいですもんネ。

028.JPG

今年は家庭菜園はしない積りだったけど、ホームセンターでつい、数種類の種を購入してしまったので、赤カブやインゲンを播いてみました。ラズベリーの根が、どこまでも蔓延って困っています。

025.JPG

パセリはポット苗、キュウリなどは、もう少ししてから播こうかと思っています。グリーン系の寄せ植えもしました♪。

023.JPG

土いじりをしないで置こうと思ったのは、ず~っと肩が痛くておパンツを上げる行動でも泣き顔になってしまう程だったから。40代にも同じ痛みが半年近く続いた頃、ママさんバレーの練習で痛い事を忘れて思いっきりパスをしたら、ゴリッという音と同時にウソのように痛みが無くなったので、今日も逆両方(療法でした)を試みた・・・と、いう訳なんですが、さて、どうでしょう。。。おパンツ下げられなくなったら、どうしよう。。。(おバカです)。頬っぺたを真っ赤にした、おばちゃんは、どうやら五十肩らしい(笑)。

心地よい風に今年も咲いてくれた、シジミ花が揺れています。清楚な白が好きです。

026.JPG


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 10

ちゃーちゃん

こんにちは!
家庭菜園に最高の季節になりましたね。
私も家の中に籠っていても、腰痛が治らないので、少しずつ小さな庭の整理をしています…
苗床のキュウリやキャベツがすこし育って来ました。はなちゃん家の地方も暖かそうですね
by ちゃーちゃん (2015-05-10 14:14) 

ミラノ

肩が痛いのって辛いですよね。
おパンツも困るけど、台所仕事は大丈夫ですか?
私は電話の受話器が持てなくて、暫く大好きな長電話が出来なくて
困った事ありました。 お大事にね...
土いじり...良いですね...羨ましいです。
若い頃は全然興味がなかったのですが、この歳になって
土いじりの面白さが分かって来ました。
が、マンション暮らしスズメの涙より狭いベランダに
鉢植えでなんとか誤魔化しています。
色んな物を種まきしたら、収穫が楽しみですよね。
お天気良いと外が気持ち良いですよね~
by ミラノ (2015-05-10 16:21) 

旅爺さん

ささやかでも畑で収穫した野菜は美味しいですからね。
疲れておパンツ下げられなくなったら爺が下げてあげます。爆笑
寄せ植えはどうなるのか楽しみですね。
by 旅爺さん (2015-05-10 16:50) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん、雪が消えた頃から、あちこちの畑に先輩方が
出て精を出しています。
痛いところがあると家の中にいると、逆に滅入ってしまいますよね。
ちゃーちゃんさん、無理をせずに気晴らし程度にネ^^。

ミラノさんも、五十肩経験しましたか。。
私は40代の時の方が痛みが強くて、ドライヤーも使えずシャンプーも苦労しました。今回は後ろに手を回すと痛いんです。私にお縄を掛ける場合は(?)、前でネって感じです(笑)。
種を播くと芽の出るのが楽しみだし、実が付くのが楽しみだしネ^^。
なにより、収穫が楽しみです。土さえあれば、ベランダでも充分楽しめますよね。^^。

旅爺さん、我が家の畑が、どうしてささやかだって判ったかな~^^;。
以前は作りきれない程の畑があったんですけどネ。
今じゃ遊び半分で丁度イイかなって感じです^^。
おパンツは下げる時より、上げる動作が辛い。。。ささ~っと、治しますネ。
by はなちゃん104M (2015-05-10 20:48) 

MERRY

私も後ろに手をひねる感じにすると痛かったんです。
ヨガのポーズとかできないものが1年間ありましたよ。
最近になって、鍼治療を集中的にしてもらったら、治ってきました。
40ではなったことがなかったんですが、軽い五十肩だったのかな。お大事に!
by MERRY (2015-05-11 07:02) 

はなちゃん104M

MERRYさんも1年間も同じような痛みが続いていたんですね。
鍼治療はそのためでもあったんですネ。
こんな痛みとは、長付き合いしたくないですよね^^。
雪が降る頃までには治さないと・・って思っています。
by はなちゃん104M (2015-05-12 22:23) 

れもん

五十肩?大変ですね。私も肩が上がらなくなった時、痛みを堪えて上げるようにしているうちいつの間にか痛みがなくなったことがありまし
た。早く治るといいですね。
by れもん (2015-05-12 22:58) 

旅爺さん

報告いたします!”。台風は小雨のみで通過しました。
そちらは如何でしたか? 秋なら栗が落ちるんだけどね。笑
by 旅爺さん (2015-05-13 06:23) 

momo

暫くです
相変わらずお忙しいのに・・五十肩ですか?
私も二度なりました。痛いですよね。
後ろに回した手を、どう前に戻したものかと・・(-_-;)

毎朝、畑を眺めながら朝日を浴びるように
野菜育ててね。
昨日はサラダ菜を摘んで食べましたよ(^^)
お大事にね
by momo (2015-05-13 08:55) 

はなちゃん104M

れもんさん、仕事柄治るまでにはかなりの時間がかかりそうです。
仕事中は痛みも忘れたりするんですけど、瞬間的に力が抜ける程の痛みには、困っています。

旅爺さん、少しお湿りがあったようで良かったですネ。
我が家の方は、又、明け方から結構なお湿りがありましたョ。

momoちゃん、お久しぶり。ご無沙汰ばっかりしていてゴメンネ。
離れていても通じ合えているから、ネ^^。
仕事柄、そっちこっちと支障が出て^^;。雪の時季過ぎてからで、良かったと思う。
サラダ菜!?、貸し農園で作っているのかな~。負けていられない気分だわ^^;。
by はなちゃん104M (2015-05-16 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。