下さる心に、感謝(*^▽^)/★*☆♪。 [地域のこと、夏]

今の時間、雲の切れ間から青空が見えていますが、雨が降ったり止んだりと、ジメジメ湿気の多い今日です。

006.JPG

仕事を持っている事もあって今までは、お盆の14日に休暇を取らせてもらうくらいで、通常の送り盆は早朝に済ませてから仕事に出る事が普通。ゆっくり出来た今日は、昼少し前に河原から手荒(?)に送って来ました(;∀;)。仕方ない。。。ちょうど、雨が降ってきたもんで~(#^ε^)。

例年だと、私たちの地域ではお盆が過ぎると、吹く風が急に秋めいて感じられるようになるんですが、長期予報では9月の残暑も厳しいような事を言っていましたから、さて、どうなんでしょう。。。

012.JPG

私的には、おへそを出して寝られるくらいの陽気がもう少し、続くといいな~って思うんですが(#^▽^#)。

014.JPG

昨日、頂きました(*^▽^)/★*☆♪。ダシが超逸品な、チタケ☆☆☆。

003.JPG

チタケは急な斜面に生えていて滑落事故もあったりするので、ある意味、貴重なキノコ。今年は、豊作(?)だったのか聞き忘れたけど、毎年我が家の事を忘れず、届けて下さる方に感謝。頂いたキノコが嬉しいって言うのもあるけれど、届けてくださる方の家族の心にホロリ感謝です。

送り盆の夕食は、チタケ汁のおうどんで決まり(´▽`)♪。


タグ:チタケ
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 3

れもん

きれいなちたけですね。ちたけでおうどん美味しかったでしょうね。
青い栗のイガ、秋の風情ですね。
by れもん (2014-08-16 20:37) 

はなちゃん104M

形の揃った、いい物を選んで下さったようですね。
夕食のうどんのダシに使って、残りは冷凍保存しました。
盆送りの道すがらに落ちていた、栗のイガです^^。
そう云えば、ススキも・・・。
by はなちゃん104M (2014-08-16 21:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
そちらも梅雨の様なお天気ですネ・・・9月には夏日の様な猛暑が
ぶり返すのかしら??   嫌ぁ〜ネ!!
栗のイガに秋を感じます・・・チタケって形はなめこの親玉みたいですネ。
はなちゃん家を心にかけて良くして下さる方がおられるのは有り難いですよね・・・お互いに心が通じ合っているのでしょう。
そうそう、私はチタケって食べた事が無いと思います...出汁が美味しいとの事、うどんが美味しく出来た事でしょうネ。
次回、実家に行ったら義姉さんに言って、食べさせて貰いますよ〜。
by ちゃーちゃん (2014-08-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。