うつつを抜かしている間に・・・(*´ω`*)。 [地域のこと、夏]

ゴリゴリ、ゴリゴリ・・・。昨夜はシソ科のエゴマ(じゅうねん)をすり鉢を使って擂っていました。

じゅうねんを乾煎りしてから、ペースト状に近い感じまで、ひたすらゴリゴリ、ゴリゴリ・・・。今回は、砂糖とお味噌で味付けしました。もう少し、固めにしたかったけど、まぁ、まぁ、なんとか使えそう(´▽`)。

006.JPG

じゅうねんは、畑の青魚とか。αーリノレン酸が豊富に含まれていて、生活習慣病に有効らしいです。春に直売所で購入して塩漬けにしておいた山ウドをじゅうねん和えにしようと思っています。お盆の来客用のお茶うけですネ。

最近、中々上達出来ないスマホのゲームに夢中になり過ぎて、時間を無駄に使っている気がしないでもない(;∀;)。

 008.JPG

ゲームにうつつを抜かしてばかりで。。。反省中(*´ω`*)。


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 5

MERRY

エゴマ、じゅうねんっていう名前もあるんですね。
畑の青魚、ってわかりやすいです。

by MERRY (2014-08-13 07:34) 

はなちゃん104M

エゴマに含まれる栄養素(効果)は、いい事だらけらしいですネ。
地元では、じゅうねと呼びます^^。
固めに擦って冷蔵庫で1ヶ月は楽に保存できるんですよ。
風味もいいですしね^^。
by はなちゃん104M (2014-08-14 22:27) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
エゴマと言う名前は聴いた事がありますが、食べた記憶がありません。
美味しそうですネ...栄養価もばっちりとか(∩_∩)
何にでも使えそうですネ...食べてみたい!!

はなちゃんはヤッパリ若いね...ガームに夢中になれるんだから。
ワタシはゲームの動きについて行けないもの( ̄~ ̄;)
寝不足にならない様に、ゲームに挑戦してネ。
by ちゃーちゃん (2014-08-15 18:51) 

aatyan

うわ~うまそう!
昨日、今日と仕事でした^^; 盆中でも割と忙しかったです^^;
ゲーム、夢中になるのも分かりますが、肩こり・・・。ホドホドに。
by aatyan (2014-08-15 20:08) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん、エゴマの風味もいいですよ^^。
夕べは、お団子に付けて食べました。保存が効くのもいいです。
もう、止めようと思いながら、続けるゲームは最早、中毒です^^;;。
老眼が進んでる感じ・・・。
程程に致します^^。

aatyanさん、実は・・・、今日も行っちゃったョ~。バカなワタシ^^;。
お盆は帰省している人や観光客で人口が増えるから、aatyanさん職場が開いていると、様々な人が助かると思います。ご苦労様でしたね^^。
ゲームね~、上手くいかないと、ストレスが溜まるんだわ~^^;。
おっと!、偶然トチTV見たよ^^。

by はなちゃん104M (2014-08-16 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。