濃厚な一週間でした♪。 [地域のこと、夏]

今週は職場のイベントがあった為か、長かったような、あっと云う間だったような。私は見物しているだけの人でしたけど(#^ε^)。

月曜日は、音楽に合わせてしなやかに踊りながら、着物を着て行く着付け舞い。3名の女性と小学生がボランテァで来て下さいましたが、今回は留め袖の着付け舞いを(´▽`)。

028.JPG029.JPG

音楽はなんだったっけ~!?。

030.JPG032.JPG

でっき上がり~(^∀^)。

033.JPG

火曜日は、地域の大事な宝物。可愛い保育園児さんたち。瞳をキラキラ輝かせてアナ雪のCDに合わせて歌を披露してくれました。

008.JPG

012.JPG

水・木は職場でお馴染みのボランテァさんたちの愉快な踊り。

金曜日は、薩摩琵琶の弾き語り。本名は櫻井亜木子さん、当地とは16年前から関わりがあって、別名は平桜子さん。気取り気がなくて普通のお姉さんかと思ったら、色んなコンクールで優勝していたりTV出演していたり、芸能人との繋がりもある方だと云う事が判りました。サイン貰っておくんだった~。

薩摩琵琶はバチに違いがあるそうで、見るからに大きいです。ツゲの一枚板で出来ているそう。琵琶の胴体は桑の木。糸は絹で出来ていて、虫に食われ予防にウコンが塗ってあるんだとか。

005.JPG

着付け舞いも琵琶の弾き語りも、動画などでUPされていますョ。

昨日は、4時過ぎに起きてお墓掃除。夜は各職場の職員研修会。濃くて長~ぃ一日でした(#^ε^#)。

あ~、来週はお盆だし。。。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 4

ちゃーちゃん

こんばんは!!
一昨年だったかしら...はなちゃんのブログで着付け舞を見た様な
気がしています。 優雅で素敵な所作ですネ。
この色気のある女性は、はなちゃんかしら?と思いましたよ(∩_∩)
保育園のおこちゃんのぷちゅぷちゅしたアンヨやお手てが可愛いですね...触ってみたいわ!!
琵琶の弾き語り・・・ってどういうのでしょう...?
聴いてみたいですネ。
8月は暑いけど(あったりまえよね)、色々とお忙しそうですね・・・
身体に気を付けてネ。
by ちゃーちゃん (2014-08-10 00:15) 

はなちゃん104M

覚えていて下さいましたか~、嬉しい^^。
竹宵祭りで、夜見た記事でしたね。
綺麗なお姉さまは残念ながら私ではなくて、着付け舞いの師匠さんでした。3歳の女の子が傍に来てくれたので、何回も抱っこさせてもらって
嬉しかったですョ^^。
今日は台風と離れていますけど、雨風強いです。
ちゃーちゃんさんちの方は如何でしょうか。。
by はなちゃん104M (2014-08-10 12:11) 

旅爺さん

おはよう御座います。
着物を舞いながら着て見せるなんて面白いショーで為にもなりますね。
琵琶の弾き語りを聴いたのも楽しめましたね。爺は10年前だったかな?
台風の影響は有りませんでしたか? 我が家はOK,今風は強いです。
by 旅爺さん (2014-08-11 06:54) 

はなちゃん104M

県南の竜巻被害は大変な事になっていますね。
美女さんのしなやかな着付け舞いに、魅了されました。
琵琶の弾き語りの女性も若いのに、伝承して行こうと言う強い
思いなど素晴らしいと思いました。
by はなちゃん104M (2014-08-12 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。