雹が降りました。 [地域のこと、夏]

大雨洪水警報が出されていた日光市。15時前からの職場周辺では、大粒の雨が降り出しました。今日も朝から、イライラする程の蒸し暑さでした(・ε・)。

003.JPG

16時頃から、更に雨が強まってバリバリと云う感じの雷も。雷の音にビビりながら書き物をしていると、風と同時に雹まで。

007.JPG

雹は5~6分くらい降り続いていました。

011.JPG

帰宅時、ビショビショになって車に乗り込み、通勤時間10分程度の自宅に近づくに連れ、どしゃ降りだった雨が小降りになって青空さえ見えていました。職場周辺はゲリラ。。だった!?。

014.JPG

まぁ、日光市と言っても広いです。平成18年3月に、2市2町1村が合併して県土の4分の1を占める面積を持つ、日光市ですから。

雨が降ったから、外は少し涼しくなりました。今夜はぐっすり眠れそうです(´▽`)/。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 6

旅爺さん

雹は結構大粒のようですが野菜など被害は有りませんでしたか?
これで少しは涼しさが増したでしょうね。
by 旅爺さん (2014-08-08 05:59) 

はなちゃん104M

おはようございます。
私の地域は少しの雨だけで、雹は降りませんでした。
獣被害が多くて、今は窯業離れが進んでいますけど、職場付近では
被害があったかもしれませんね。
旅爺さん、早起きですね~。
私は眠い体にムチ打って、お墓掃除に行ってきました^^;。
by はなちゃん104M (2014-08-08 06:21) 

MERRY

うわー、最近の天気が変わりやすいですね。
ヒョウは、まだ見たことがありません。
こちらは昨日は降らなかったんですが、今日は少しだけ雨降りました。
でも、暑い!
いいなあ、日光!
by MERRY (2014-08-08 16:32) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
日光市は広いのですね・・・ボスの実家は宇都宮市と言っても日光街道の
杉並木を通り過ぎて今市の少し手前の田舎町ですよ。
写真の様な雹が降った事がありません...こんな大きな塊が降って来たら
被害も出るでしょうね。はなちゃんちは大丈夫だった様で安心しました。
by ちゃーちゃん (2014-08-08 17:45) 

aatyan

あの日はその辺大変だったようですね。
トンネル抜ける度にものすごく、
18時前に通ったけど、別世界でしたよ^^;
台風大したことないと良いな~^^;
by aatyan (2014-08-09 20:15) 

はなちゃん104M

旅爺さんへ・・・窯?、私も判りません^^;。
農業と書きたかったんでしょうね~^^;;。

MERRYさん、この日は大気が不安定だったようですね。
しかも、職場付近だけという、局地的なものでしたョ。
埼玉、今日は凌ぎやすかったのでは^^。

ちゃーちゃんさん、徳次郎は日光寄りですもんね。
新車のスタッフは車が傷つくのではと、心配していました。
写真で見ると、結構粒の大きな雹でしたね。
特に被害はなかったようでした^^。

aatyanさん、そっか~、お出かけしていたんだね。
本当にあそこだけ、別世界でした。
家に帰ってから雨どいからの雨水をためている桶が、半分も溜まって
いなくて、びっくり^^;。
台風、雨は強く降りそうだね。
by はなちゃん104M (2014-08-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。