小梅ちゃん(*´∀`*)。 [手前みその、なんちゃって手作り]

平成18年の春に、我が家の狭い庭の南側に植えた梅の木。実は付くものの収穫前に落下してしまい、収穫の出来なかった梅の実。8年目にして、両の手に乗る程度の小梅が初めて収穫出来ました。実物の収穫って特に嬉しい(≧▽≦)b。

001.JPG

梅酒に出来る程の量でもないし、10年物の梅酒もあったりするので、簡単で美味しく飲める梅シロップを作ってみました。作り方はワタシ流なので、ひ・み・つ(^◇^;)。時々、優しく瓶を動かしたりして冷暗所に置き、飲み頃を待ちます(*´∀`*)。

004.JPG

台風の勢力を弱めるとか、やっつける技術って、出来ないかナ~。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 8

tochi

ひみつ いいですね~
知りたくなります

台風 凄そうですね~
確か10日は、民宿はなちゃん104Mさんにお伺いする予定でしたが,大丈夫かな~
by tochi (2014-07-07 22:28) 

はなちゃん104M

嵐の前の静けさなんでしょうね。
穏やかな朝です。
10日のご予約、11日に変更お願いします^^;。
台風の進路が気になりますネ~。
by はなちゃん104M (2014-07-08 07:01) 

旅爺さん

梅シロップは夏場に最高の美味しさで戴けますね。
我家の梅は5月の日照りで落果しちゃいました。涙
by 旅爺さん (2014-07-08 08:25) 

aatyan

本当に・・・マジに台風心配です^^;
出来上がった小梅ちゃん、紹介してね^^美味しそう(^^♪
by aatyan (2014-07-08 21:27) 

はなちゃん104M

旅爺さん、梅が収穫できなかったとは。。
我が家の梅シロップ、たぶんコップで5~6杯くらいです^^;。

aatyanさん、台風の速度も遅いようですね。
救いだと思うのは、明るくなってからの通過(?)っぽいので。。。
あ、瓶振って来なくっちゃ~~^^;;。
by はなちゃん104M (2014-07-08 21:57) 

MERRY

梅の収穫、おめでとうございます!(^^)!
ほんと、うれしいよね、収穫できると。
台風、避けてくれると、うれしいんだけど・・・。
by MERRY (2014-07-09 15:25) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
九州方面は台風とか...こちらは晴天、でもきょう午後から小雨になりました。栃木方面は未だ、良いお天気でしょうネ。
雷が急に鳴り、ラブちゃんが大騒ぎ・・・怖いのですよ(∩_∩)
カリカリ小梅大好きですが、酸っぱいのは駄目です。
梅シロップは美味しそうですね...はなちゃん、何でも出来るのネ。
家の梅の木は剪定し過ぎて1個もならなかったわ (^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-07-09 16:52) 

はなちゃん104M

MERRYさん、また台風が発生したようですよ。
なんでも今年は海水温が高いから、台風も多く発生しそうだとか。。
いやはやデス。

ちゃーちゃんさん、わんちゃんは雷とかサイレンの音が苦手なようですね。梅が結実する頃の気象で成らなかったところもあったようですね。
私も、酸っぱいのは苦手です。まだ、お子ちゃまなので・・(//▽//)。
by はなちゃん104M (2014-07-12 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。