貴重な梅雨の晴れ間でした♪。 [庭の植物]

梅雨前線や台風8号の影響を受けて、明日からお天気が崩れるんだとか。だとしたら、今日は貴重な一日でした。

003.JPG

風があったので木陰は涼しくて、庭の雑草取りも捗りました。

006.JPG

雑草の中で健強な、ガウラ。丈が1mくらいあります。花弁は4枚で長い雄蕊が下を向くのが特徴。雑草を引っこ抜きながら傍を見ると2株増えていました(´▽`)/。シロチョウソウとか、ハクチョウソウとも呼び名があるようです。

007.JPG

ムスクマロウ(ジャコウアオイ)。アオイ科でハーブ系らしいです。肥料なしでも砂地にでも、どんどん増えています。

020.JPG

花はサラダやハーブティに、とか、葉は茹でたり炒めたり・・・とか、書いてあったりしますがそんな勇気など持てなくて、自作のクラフト編みのカゴに飾ってみました(*^▽^*)。

018.JPG

お天気がいいと、家事もどんどん捗りますネ。一日中、顔から汗が噴き出していた感じ。頬っぺたがヒリヒリ~(^◇^;)。これより、本日2回目の入浴タイム♪。

*追記です。明日から明後日の天気予報が晴れに変わっていますネ~。


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 5

aatyan

今日は暑かったですね。家でじっとしてれば、良い塩梅でしたけど^^;
ステキな色と形の籠ですね。もうプロ!!!
by aatyan (2014-07-06 20:52) 

tochi

綺麗な花ですね
私も本日は、草取りと木の剪定を行いました
ゴミ袋、12袋でした
あ~疲れた
温泉入りたい~
by tochi (2014-07-06 21:14) 

はなちゃん104M

aatyanさん、腕なんかもカバーしていたのに、
日焼けしちゃってます^^;。
カゴね~、最初の頃の制作なので、近くでは見せられないのョ^^;;。

tochiさんも庭作業でしたか。。
12袋とは!!。ご苦労様でした。
温泉、ど~ぞぉ^^。
by はなちゃん104M (2014-07-06 22:10) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
広いお庭の草取りは大変でしょう・・・ほかって置いても
増えるのが雑草ですよネ。我家にも引っこ抜くお花有ります。
写真で見ると結構可愛いですね(∩_∩)
ジャコウアオイとか言うお花、我家のは薄いピック色が混じっています。
紅茶に入れて飲む気はしませんよ...(^^;
はなちゃんの編んだ、カゴ可愛いのネ...お花達も映えていますよ!!
by ちゃーちゃん (2014-07-09 16:45) 

はなちゃん104M

今日はいいお天気になりました。
雨の勢いを借りて、草取りが間に合わないほど
雑草たちは元気ですネ~^^;。
by はなちゃん104M (2014-07-12 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。