今年初のトンボ。 [地域のこと、夏]

今日の午後、職場で空を見上げていた方が、何か降って来るョと教えてくれました。茶色い木の葉が風に吹かれて舞っているかのように見えたのは、今年初のトンボでした。

007.JPG

草むらや林の中から次々に大空に向って飛び立ったトンボは、羽を休めることなく宙をスイスイと飛び続けていましたが、羽化したばかりの体を急いで乾かしているかのようにも見え、そのうちトンボたちは姿を消してしまいました。どこへ行ってしまったんだろう・・・?。

008.JPG

今、癖になっている風呂上がりのアイスクリームを小屋まで取りに外へ出て、見上げた夜空には星が散りばめられていて穏やかな夜です。県南の地域は雨で床上浸水したところもあると言うのに。

009.JPG


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 6

tochi

昨晩は足利方面が凄い雨だったようですね
トンボも気持ちよく飛んでいますね

風呂上りのアイスですか
ん~気をつけて下さい???
by tochi (2014-06-24 07:14) 

MERRY

栃木方面の豪雨注意報、最近よく見るので、
ちょっと心配してますよ。
by MERRY (2014-06-24 17:01) 

aatyan

私も今日初とんぼ見ました!
午後の一時の豪雨にはびっくりでしたね。
東京ではヒョウが積もったとか?^^;
全く最近の天気は異常で、怖い(^_^;)
by aatyan (2014-06-24 20:10) 

はなちゃん104M

tochiさん、県南のほうは雨の通り道になっているんですかね。
もう、トンボが飛び交う時期になってしまったんですよ^^;。
今夜はアイス、我慢出来ていますョ。

MERRYさん、私の地域は豪雨は免れています。
明日も、どこでヒョウや突風が起きてもおかしくない・・とか。

aatyanさん、今日は職場全員で14時頃から外出していたんですが、
雨を避けての移動をしていたようです。
けっこう強い雨だったんですね~。
by はなちゃん104M (2014-06-24 22:41) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
もう、トンボの姿が見えましたか・・・?
今年は異常気象ですね。
東京の一部に雹が降ったとTVで見ました・・・ワタシの地方はホントに
雨が降らないです。
by ちゃーちゃん (2014-06-27 01:15) 

はなちゃん104M

そうなんですよ。
トンボが飛び交う時期から、季節は山の方が先に
進むんですよね^^;。
ちゃーちゃんさんちの方に、雨が降らないとは・・・。
平等にして欲しいですよね~。
by はなちゃん104M (2014-06-28 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

存在感。穏やかに(´▽`)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。