栃の花と、朴の花。 [地域のこと、夏]

まだ、雨は落ちて来ていませんが、ついに、梅雨間近って感じですネ。

お天気に左右されがちな、来月が誕生日のオバ。最近、体力も気力もイマイチなので、ちょっと心配なところです。雨も程々の梅雨だといいんですがネ~。

今、栃の花が満開を迎えています。

010.JPG

栃の花の蜜って、高品質なんですよね。さぞかし、ミツバチさんたち大忙しなんでしょうネ~。

015.JPG

花が終わると実が成って、秋には収穫出来るようになります。栃の実は縄文時代から食されていたとか。私の地域では、灰汁抜きに手間暇かけて栃餅として食されます。

016.JPG

こちらは、花がそろそろ終焉を向えている、朴の花。

018.JPG

葉に独特の芳香があって、地域によって朴葉焼きや朴葉寿司に使われていますネ。

023.JPG

私は、朴の花からお釈迦様の台座を連想してしまうんです。蓮の花に似た感じがするからでしょうかネ~。こんなに大きな葉にお赤飯を包んで食べると、葉の香りも楽しめて一層美味しいんですョ。

022.JPG

肌寒い朝ですネ~。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 6

tochi

宇都宮でも咲いていますね

ん~ とち餅 食べたいな~
by tochi (2014-06-05 07:33) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
朴葉ずしは子供の頃、田植えの時期に食べた記憶が有ります・・・
良い香りがして美味しかったですネ。
栃木の実家からトチの実の入った餅を送って貰う事が有ります。
ワタシはトチ餅が好きです。
はなちゃん地方にはおいしい食べ物が有っていいですね...
by ちゃーちゃん (2014-06-05 10:28) 

はなちゃん104M

tochiさん、それじゃ、栃の実拾えるかも~^^;。
お正月に栃餅作りますョ。

ちゃ-ちゃんさん、岩手でも田植えの時に朴の葉にお赤飯を
包んで食べていました。懐かしいです。
栃餅の独特な香りとか、少し残った苦味が癖になりますネ。
by はなちゃん104M (2014-06-05 20:51) 

aatyan

今日はどうもです。そしてお疲れ様です。
降ってきましたね~^^;明日が心配・・・^^;
とち餅好きです♪
by aatyan (2014-06-05 21:20) 

れもん

橡はこちらはもう小さい実になっています。トチモチ大好きです。

by れもん (2014-06-06 15:13) 

はなちゃん104M

aatyanさん、お世話様でした。
今にも死にそうな事ばかり言っていたオバは、今日は出る物も
たっぷり出て気分が良さそうでした。生き返ったみたいな事を
言ってましたから、回復して行くと思います~。心配かけますネ~^^;。

れもんさん、栃餅食べた事があるんですネ~。
味わった人にしか判らない味ですもんね。あ、当然か(笑)。
by はなちゃん104M (2014-06-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。