花弁が裂けているホタルブクロ“桃色白糸ホタルブクロ”☆。 [地域のこと、春の雑記]

一株だった我が家のホタルブクロは、いつの間にか他の草花の邪魔をするほど増えています。まだ、蕾も持っていないんですけどネ。

ホタルブクロは一般的なピンク色を始め白色だったり、園芸の本では紫色も見かけるようになりましたが、花弁が裂けているホタルブクロは、初めて見ました。昨日、職場に持って来て下さった方の物ですが、暫しの間、珍しくてみんなから脚光を浴びていました(′▽`)。

003.JPG

ホタルブクロという名前で正しいのか、検索してみました。花弁・裂けている・で、ようやく判明した名前は、“桃色白糸ホタルブクロ”でした。

005.JPG

我が家の庭にもあるホタルブクロは、昔の子どもたちが花の中に捕まえたホタルを入れて遊んだことから、ホタルブクロと呼ばれるようになったそそうな。。。

006.JPG

これは、花弁が裂けて、おまけに反り返っていますから、ホタルは逃げやすいですね~(*^ω^*)。

007.JPG

桃色白糸ホタルブクロは、キキョウ科ホタルブクロ属の宿根多年草。ネットで購入するなら、一鉢900円位らしいです。


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 9

旅爺さん

どう見てもホタルブクロに見えない花ですね。
普通のは我が家も庭でどんどん増えてます。
by 旅爺さん (2014-05-20 09:42) 

まき

☆ホント珍しいですよね~!
貴重なお花が見れて嬉しいです♪
by まき (2014-05-20 12:56) 

MERRY

私も初めて見ました。
by MERRY (2014-05-20 18:13) 

tochi

初めて見る花です
ユリみたいですね
by tochi (2014-05-20 20:02) 

はなちゃん104M

旅爺さん、何故花弁が裂けているのか、不思議ですネ。
そちらでは、ホタルブクロは咲いていますか^^。

まきさん、私もこの年になって(?)初めて見ましたョ^^。

MERRYさん、私も今の職場では珍しい物を見せて
貰う機会が増えました^^。

tochiさん、ホタルブクロの花弁を裂いたのは、いったい誰なんでしょう。
いたずらな神様がいたものですネ~^^。
by はなちゃん104M (2014-05-20 22:10) 

mamii

どう見てもホタルブクロに見えないよう・・・・
ホントに珍しいです。
by mamii (2014-05-22 12:48) 

はなちゃん104M

mamiiさん、私も珍しいホタルブクロが見られました^^。
by はなちゃん104M (2014-05-22 21:53) 

れもん

珍しいですね。初めてみました。
家でもホタルブクロが咲き始めました。普通のホタルブクロです。
by れもん (2014-05-25 13:19) 

はなちゃん104M

れもんさんも、初めて見ましたか。
我が家のホタルブクロは、まだ15センチ位なんですよ^^。
by はなちゃん104M (2014-05-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。