秋の収穫が楽しみな、舞茸の自家栽培☆。 [地域のこと、春の雑記]

先週、富士山見物に行って疲れが取れないオバのお手伝いをしていました。全然たいした仕事じゃ、ないんですけどネ。

舞茸の菌床(?)ブロック。

002.JPG

鍬で土を掘り上げたので、汗がボタボタ( ̄〇 ̄)。一応、自分で手を加えないと気が済まない、ピンク好きなオバです( ̄▽ ̄;)。長靴がピンク♡。

001.JPG

去年も手伝いましたョ~。去年のブロックの傍にくっつけるように土に植え込みます。長靴がピンクですョ~。さっきも言ったか(゜∀。)。

004.JPG

周りから優しく土を掛けて、土の上に山から拾ってきた枯れ葉を掛けました。

005.JPG

10mの寒冷紗を、1.5m程掛けて終了。

006.JPG

大は小を兼ねるとか言いますが、10mの寒冷紗には参りました(;∀;)。オバを説得して、必要な長さだけ切って使いましたけど(´▽`;)。

途中、差し入れに来た近所のおばちゃんと、オバの話が面白かったですョ~。お互い、難聴だから別々の内容の会話なのに、最後には成立しているってすごい(//▽//)。

私には、舞茸の自家栽培の正しい方法は判りませんが、去年も同じ方法で埋め込んだ菌床から、立派な舞茸が収穫出来たようですから、早速秋には収穫出来そうです。

オバの楽しみの、お手伝いが出来て良かった!。


タグ:舞茸栽培
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 5

tochi

舞茸はこのようにして作るのですか
なんでも作っているのでね
感心します
by tochi (2014-05-24 18:35) 

はなちゃん104M

自分が作れなくなったら、私にもこんなふうにして
作れ、と言っていました。私、やらないと思いますけど^^;。
by はなちゃん104M (2014-05-24 20:46) 

MERRY

マイタケの栽培方法、初めて見ましたよ。
私はベランダで一応、シイタケ栽培にチャレンジ中です。
by MERRY (2014-05-25 11:47) 

れもん

舞茸の栽培方法初めてしりました。
by れもん (2014-05-25 13:16) 

はなちゃん104M

MERRYさん、椎茸栽培してるんですか。すごい!。
って、うちの林にも原木栽培してありました^^;。

れもんさん、この、ブロックの重たい事^^;。
オバの楽しみの一つですネ~。
by はなちゃん104M (2014-05-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。