山野草 [地域のこと、春の雑記]

初夏以上の陽気の地域もあるようですが、私の地域はまだ春。いろいろな花を愛でられる時期になりました。

私のじゃないんですけども(*´▽`*)、今日は山野草を。

薄紫のシラネアオイは、良く目にしますが白色もあるんですね。開花してから一週間以上経ちます。花期が長いようです。

001.JPG

ヤマブキソウ。開いたと思えば翌日には萎んでしまい、花期が短いようですが、次々に黄色くて優しげ気な花が続々開花中です。

002.JPG

ピンク色が一般的な、サクラソウ。小さな花弁の白色は一層可憐です。でも・・・、葉が違う?。持ち主さんから、サクラソウと教わりました(゜∀。)。

003.JPG

下を向いて咲く、緑掛かった白色のホウチャクソウ。持ち主さんは、稚児ユリと認識しているようですが、稚児ユリ属なんですネ。

041.JPG

山野草の管理は、難しそうですネ。我が家のクマガイソウは、いつの間にか姿を見せてくれなくなりました。一鉢2,000円以上したアツモリソウは論外(;∀;)。今、ようやく、エビネが花芽を付けていますョ。

義理姉から、朝採りの新鮮タケノコがドッサリ届きました♪。初物~♪♪。

043.JPG


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 5

tochi

自然の花 それも山にはえているものは育てるのが難しいですね

タケノコ 私も食べました

タケノコご飯
タケノコの煮物
タケノコの油いため

ま~色々と
by tochi (2014-05-15 12:54) 

MERRY

いいなあ、タケノコ三昧( `ー´)ノ
by MERRY (2014-05-15 17:25) 

はなちゃん104M

tochiさん、旬の物を愛でて、旬の物を頂く。
いい季節ですよね。
もう、しばらくはタケノコは見たくないって、感じですネ^^;。
明日、油炒めにしようっと!。

MERRYさん、一人では食べきれません。
今日は娘にも分けて、グリーンカレーに使ったり煮物にしたり・・・。
by はなちゃん104M (2014-05-15 20:13) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
新鮮なタケノコはぬか汁で茹でなくてもえぐみが無いですよネ...どんな美味しいお料理をされるのでしょう??
桑名もタケノコの産地で娘が良く貰って来ておすそ分けしてくれます。
家の山吹は八重の花ですが、もうすっかり終りました。
シラネアオイは増えるので少し成長すると切っているので余り花が付きません・・・(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-05-15 23:42) 

はなちゃん104M

とにかく柔らかいタケノコでした。
まずは定番の煮物にしました。天ぷらもイイですネ~。ちゃーちゃんさんの地域から、春は1ヶ月位遅れている感じがしますね^^;。
シラネアオイは土壌を選ぶようですね。
by はなちゃん104M (2014-05-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。