如来寺さんの境内。 [お出かけしました。]

室町時代に開創されたという浄土宗の寺院、日光市今市の如来寺さんの本堂です。

004.JPG

寛永18年に建立されたと言う、鐘楼堂。大晦日と秋彼岸に、鐘が撞かれるとか。

010.JPG

朱塗りの観音堂。

013.JPG

お堂の中には聖徳太子の御作と伝えられている聖観世音菩薩像が安置されているそうですョ。

019.JPG

山門右側には福徳財宝の神様が鎮座する弁天堂。頭を垂れて来るべきだったと、反省中(゜∀。)。

008.JPG

歴史のある如来寺には、他にも日光市の文化財に指定されている五輪塔や、樹齢200年の化け桜など、たくさんの宝物があるらしいですョ。

ヒールの高い靴を履いて駆け足で見学した境内・・・。いや、いや~、

今日は、境内の見学に行ったのではなくて、今市の伯母の一年忌法要でした。

本堂で優しい眼差しの阿弥陀如来座像に見つめられて、汚れの多い私はつい、目を逸らしがち(^◇^;)。

萌え出した新緑に心洗われました(′▽`)。

015.JPG016.JPG018.JPG

しかし、寒いですネ~。


タグ:如来寺
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

旅爺さん

今市にこの様な素晴らしい寺があったんですね。
初めて知りましたが、他にも観る所があるようなのでメモメモです。
by 旅爺さん (2014-04-20 06:20) 

はなちゃん104M

歴史の古いお寺さんだったんですね。
なんでも、このお寺で二宮尊徳さんの葬儀も行われたんだとか。
旅爺さん、是非!。
by はなちゃん104M (2014-04-20 07:00) 

tochi

大きなお寺ですね
日光方面は寒かったですか
昨日は所用があり千葉に行ってきました
暖かったですよ
by tochi (2014-04-20 07:22) 

はなちゃん104M

晴れていましたが、風の冷たい一日でした。
tochiさん、なんてお忙しい方なんでしょう。
たまにはゆっくり、休んで下さいネ^^。
by はなちゃん104M (2014-04-20 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。