栃木県の郷土料理「しもつかれ」。 [手前みその、なんちゃって手作り]

最初に見た時には、「ウゲ~」。どうしても食べる気にはならず、周りで美味しいって言う人の気が知れないって思ったほど。

暫くの間、受け入れられないから、自分では作る気もなかった栃木県の郷土料理「しもつかれ」。

001.JPG

数年振りに、今年は作って見ました(^∀^)。

鮭の頭を圧力鍋で煮て、節分の余った豆、鬼おろしでおろした大根、人参、油揚げ、昆布、酒粕が材料です。味付けは、白だし、醤油。今でも、そんなに好きな訳じゃないけれど、中々の出来栄えでした。見た目が、ど~もネ~(*′ω‘*)。いやいや、美味しいんですョ。

007.JPG

11日には、旧今市市で第14回しもつかれコンテストがあったようです。今年は28名が自慢のしもつかれを出品したとか。年々人気が高まり来場者が500人もいたそうですョ。分量や味付けなど各家庭で違うから、コンテストも面白いかも知れませんね。

やっぱり、私はチロルチョコで口直し(0≧▽≦)0。

013.JPG

ところで、また、雪が降りそうですね~。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 5

tochi

しもつかれ

大好物です
丼一杯は食べます

家によって味が異なります
またこれがいいのです

はなちゃん104Mさんの家のお味はどんなお味かな~
by tochi (2014-02-13 20:27) 

かっちゃん

昨日はご馳走様でした
どちらも とっても美味しかったですよ^^
今度は我が家のも食べて貰いたいで~す
by かっちゃん (2014-02-13 21:24) 

はなちゃん104M

tochiさん宅の、正月明けの食卓に有りましたネ。
丼一杯も!。生粋の栃木県人(?)ですね~^^。
我が家の味は、白だしが効いているのかな。


かっちゃんさん、手伝ってくれてありがとう。
そちこちのしもつかれを食べる・・・ってのも風習のような
ものなんでしょ!?。
楽しみにしていますワ^^。
by はなちゃん104M (2014-02-13 21:35) 

MERRY

「しもつかれ」、初めて知りました。
材料を見ると、おいしそうですね。
by MERRY (2014-02-17 09:38) 

はなちゃん104M

見た目が、どうも、美味しそうじゃないんですよね。
馴染めば食べられるようになりますし、
栄養もありそうですョ^^。
by はなちゃん104M (2014-02-17 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。