大急ぎでおひな様、見てきました☆。 [お出かけしました。]

病院で誕生日を迎える事になった、母の所に行ってきました。今日の鹿沼は晴れてはいたけれど風が冷たかったです。病院傍の住宅のお庭に一輪だけ、蠟梅が咲いていました☆。

025.JPG

鹿沼のまちの駅、まちなか交流プラザ。

015.JPG

9日から、市内74軒(?)の公共施設や一般家庭、店舗などにおひな様が展示されていて自由に見学が出来る「おひな様めぐり」が開催中のようでした。ここ、交流プラザは、48番目。

023.JPG

この時期は同じような企画をされている街が多いようですネ。

38番目の、エスプリ ドゥ あさきん本店さんでは、江戸時代の古今雛、けし雛が展示されているようで、古い物好きの私は、江戸と云う文字をみただけでも興味シンシン・・・。おっとっと!、今日の目的は、病院の母の元ε-(^。^;。

017.JPG

歴史を感じるお雛様も展示されていましたョ。

018.JPG

良くぞ、大事に保管されていました。

019.JPG

年代でおひな様の表情が違っていたりして面白いです。

020.JPG

色とりどりの吊るし雛に、目を奪われながらも大急ぎでキョロキョロ。

016.JPG

ゆっくりと、母と時間を過ごし今市まで戻って、自分磨きの美容院。カットだけなんですけどネ(^3^)-☆。暗くなってから帰宅すると、日中、我が家に5歳の可愛いお客さんが訪ねて下さったようです。会えなくて、残念でした。

026.JPG

誕生日の母にプレゼント!?。特にしないの、私の笑顔が最高のプレゼントだから(゜∀。)。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 4

tochi

最近、雛人形を飾って一般の人に見せるところが多くなりましたね
我が家にも昭和初期の雛人形があります
名はありませんが…
by tochi (2014-02-11 21:44) 

はなちゃん104M

最近の豪華なお雛様も素敵だとは思いますが、
古い物の方に興味が向いてしまいます。
我が家にも押し入れの肥やし化している、昭和の段飾りが眠っています。
大切に保管しましょうね。
氏家や日光にも行って見たいです^^。
by はなちゃん104M (2014-02-11 22:11) 

かっちゃん

お雛様 娘が子どもの頃は よく飾ったものです^^
段飾りで大変だったけど みんなで飾ったことが懐かしいね~

休みの日にはお母さんのお見舞い行って
親孝行ですね お母さん幸せですよ^^
by かっちゃん (2014-02-12 20:20) 

はなちゃん104M

かっちゃんさんちでも、仕舞いっぱなしですか。
たまには、ショウノウ入れないとネ^^。

もう少し、元気ならいいのに・・・って思います。
by はなちゃん104M (2014-02-13 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。