野菜が高い( ̄0 ̄;)。 [手前みその、なんちゃって手作り]

 

昨夜はサッシのレールに霜が付いてしまった程の冷え込み様。もちろん、室内側なんですョ~ ε-(^。^;。夕べのこの時間の外気温は-10℃。大寒の今朝はすでに体験済みの気温-18℃( ̄▽ ̄)。

007.JPG

こう寒さが続いていると、野菜の値段も中々下がりませんね。凍み大根用の大根を直売所に買いにいきましたが、肌の良くないものでも1本、100円から170円でした。

沢庵大根の葉を秋に干していた事を思い出しました(’∀‘)♪。干葉(ヒバ)と言います。

006.JPG

 丁寧に扱わないと、水分がしっかり飛んでいるので葉先がパリパリで崩れてしまいます。沸騰したお湯で茹でると大根の葉の青みが戻ってきました。

008.JPG

干葉は天日に晒す事に依って、更に栄養価が高くなるんだとか。カロテン、カルシウム、ビタミンC、食物繊維が豊富で、栄養素は小松菜よりも高いとか。収穫した後の葉を捨てずに干して、冬の保存食にした昔の人ってエライな~。

適当な時間茹でてから水に晒し、細かく刻んで高野豆腐と一緒にお味噌汁の具にしました♪。七味唐辛子をパッと振り掛けて頂くと体が温まるんですョ。

011.JPG

今週末から気温が少し、上がってくるそうですね。

すごく待ち遠しいです。


タグ:干葉
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 6

tochi

美味しそうな お味噌汁

今度、ご馳走になりたいですね

大根 持参で行きます
by tochi (2014-01-20 07:40) 

MERRY

私も大根のはっぱ、干しておけば良かったです。
今の大根は葉はあまりついてないんですよ。
by MERRY (2014-01-20 18:49) 

かっちゃん

-18℃とは 凄い冷え込みですね!
干葉 家でも食べてます、そんなに栄養価が高かったのね^^
美味しそうな味噌汁ですね^^ 

保存の大根あるので 後で届けま~す^^
by かっちゃん (2014-01-20 20:57) 

はなちゃん104M

tochiさん、懐かしい味がして美味しいですョ。
体も温まりますしネ。
はい!、お待ち致しております^^;。


MERRYさん、今年の秋は是非とも^^。
そう言われてみれば、葉の付いた大根はないですよね。


かっちゃんさん、流石に冷え冷えの大寒の朝でした。
ヒバは若い頃って、あんまり好きな味ではなかったけど、今は・・^^;。
栄養もあるようだし、食物繊維が摂れてイイ♪。
大根6本も買ってきちゃったよ~。
by はなちゃん104M (2014-01-20 21:20) 

aatyan

やっぱりそこまで冷え込んだんですね^^;
今年は特に冷え込む日多い気がします。

大根の葉・・・捨てちゃったわ~。もったいないことしました^^;
by aatyan (2014-01-20 22:21) 

まゆまき工房

ヒバって知恵ねえ。
野菜が高いから毎日スーパーのチラシとにらめっこしてる。
by まゆまき工房 (2014-01-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。